メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【11日目】スクワットチャレンジついに100回!始めて変わったことは?

こんばんは、かーちゃんです。今日は午後から体調が悪くなり、早朝覚醒の影響もあってか先程まで寝ていました。 雨の日はよく眠れるときと、体調も悪くなるときがあります。一時期は入眠のときに、雨の音を流して寝ていました。 当初はよく眠れると感じてい…

うつサイン②【早朝覚醒】起きたら3時、再び入眠するか迷ったら

おはようございます、かーちゃんです。タイトルにある通り、本日は3時に目が覚めました。 寝たのは23時過ぎてたような…この早朝覚醒も、うつのサインと感じています。 中々寝付けないんですよね。起きてから眠れなくて、新聞配達のバイクの音が聞こえてきま…

【10日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。先程、東京オリンピックのIDを登録しました。 母の要望で、母の名で。 チケット結構するんですね…10万円。 まずはチケットが何かしら当たりますように! そして、母が今よりもスマホを使いこなせますように! さて、スクワット…

大好きな映画③〜洋画ラブコメ〜

etc

こんにちは、かーちゃんです。 好きな映画第三段は、ラブコメです。 このジャンルは、変に一生懸命見ようと思わないで、気軽に観られるところが好きです。 ・ステイフレンズ ステイ・フレンズ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含…

自分と向き合う【生活の記録】希死念慮・意欲・身体症状に分けてスキャンする

こんにちは、かーちゃんです。飼い犬の散歩からそのまま引きこもりかけましたので、自分を奮い立たせて外出しております。過去の自分を振り返っています。 ・希死念慮 ・意欲 ・身体症状 この3つに分けて上がり下がりを記録しています。 デイケアに通ってい…

魔法の言葉を作ろう!うつ希死念慮とパニックを吹き飛ばす!

こんにちは、かーちゃんです。風邪なのかうつなのか、起床時間が11時でした。 食欲もあまりなく。母が用意してくれたお弁当を半分食べ、飼い犬の散歩に出ました。始まりがコケても、気分転換をしましょう。 「さんぽ」は魔法の言葉です。散歩に行こう。気分…

【9日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。今日も1日ゆっくりしました。 体調は回復方向にあります。スクワットチャレンジ、90回です。 飽き性なところもあるので、パートナーにスクワットチャレンジのことを言ったら驚いていました。 そしてまだ行動できていませんが、…

お題【チームワークの思い出】休日の人出なのに平日シフト!てんてこ舞いにならないためには

こんにちは、かーちゃんです。お題はチームワークの思い出。これはかーちゃんがアパレル接客をしていたときの思い出が当てはまります。確か、当時はGWの赤い日と赤い日の間の黒い日でした。 平日シフトだったんですよね。 業界によっては連休だったのに。案…

うつサイン①ファミチキを欲する身体。Tポイント履歴でビックリ。

こんにちは、かーちゃんです。昨日から体調が優れません。 水分とって静かにしています。 今の職場でバリバリ働いていとき。 自分の仕事もあるのに、5人の業務の割り振りして、他部署と調整して、 資料作って、担当外のことも対応していたとき、 帰宅しなが…

【8日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。お風呂に入りましたが、頭痛がしてきました。 頭痛は苦手です…頭から顔、首をマッサージし、猫背改善体操をしました。 この方が少し、頭痛が収まります。さてそんな中、スクワットチャレンジ85回を頑張りました。 今日は飼い犬…

大好きな映画②〜ワンダフル犬〜

etc

こんばんは、かーちゃんです。今日は2本映画を観ました。・恋愛小説家 恋愛小説家 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る強迫神経症・潔癖症のおじいさんが、ゲイの隣人とその犬、行きつけのレストランのウエイトレス…

大好きな映画①〜何度も見返しているお気に入り〜

etc

こんにちは、かーちゃんです。今日はひんやりとしています。 昨日楽しかったせいか、今日は少し身体に疲れが出ています。横になりながら、マダムインニューヨークという映画を観ていました。 インド人の夫人が英語を話せないことから家族にバカにされます。 …

お題スロット【朝ごはん】便秘解消にも最適!よく噛んで目覚めよう!

お題「朝ごはん」こんにちは、かーちゃんです。ブログチャレンジの一環、お題スロットの記事です。 テーマは朝ごはん。今の職場で休職して、ここ1週間で食欲が戻ってきました。 「フルーツグラノーラが食べたい」と。なので朝(昼)ごはんはフルーツグラノー…

お題【冬の体調管理】水!暖!カゼ菌はジメ〜っとで追い払う

こんにちはかーちゃんです。 今更ながらブログチャレンジに参加しています。 そしてお気付きの方もいらっしゃると思いますが、独自ドメインを取りました! オリンピックもあるので.tokyoにしました。 お名前.comで取得しました。 タイミングによってお値段が…

【7日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。今日はパートナーと会いました。 楽しい時間を過ごせました。 早く落ち着いたかーちゃんを取り戻して、楽しい時間を増やしていきたいです。さて、スクワットチャレンジですが本日で7日目、80回です。初日に比べると、スクワット…

【凹む】焦燥感とどこか無理している感。ふと涙が出てきました。

おはようございます、かーちゃんです。昨日は疲れているにも関わらず、寝付けませんでした。 あの焦燥感に襲われ、とうしたらいいかわからなくなりそうでした。ふと、インストールしただけのアプリを思い出しました。 「愛を引き寄せる」催眠アプリです。 心…

【6日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。スクワットチャレンジも75回です。 気付けば20回は息が続くようになりました。 まだまだ辛いですが。 これ、100回とかできるのかな…不安です。さて、フォームが正しいかはわかりませんが、もう少し深く・視線を前に・足の裏で踏…

【気迫に押される】なおみさん、おめでとう!

こんばんは、かーちゃんです。大坂なおみ選手の試合を見ていました。 テニスのルールはわからないけれど、すごい気迫のある試合でした!おめでとう!!ブーイングがすごかった前回の優勝時とコロっと変わり、スタンディングオベーションですね。 写真撮影や…

【通院】付き添いに行ってきました

こんにちは、かーちゃんです。今日は母の通院に付き添いました。 正確にはタクシー係です。インフルエンザも流行っていますので、受付まで一緒に行って解散。 その間に洗車をしていました。 久しぶりに洗うと、気持ちまでスッキリしますね。 拭き掃除をして…

【倦怠感】昨日の反動が来ております

おはようございます、かーちゃんです。昨日は調子がよかったため、活動的に過ごしておりました。 その反動がきているようです。 今日はまだ目覚めただけで立ち上がれません。少しずつ回復していくことはわかっていますが、焦ります。そして、昨日スタバで自…

【5日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。スクワットチャレンジ5日目、70回。 不思議なことに筋肉痛は来ていません。そして、昨日よりも深くスクワットができています! これはスクワットに慣れたのと、筋力が付いてきたということでしょうか。 まだまだ辛い状態ですが…

調子がいい日です。ドッグランと1人カラオケ、カフェに来ています

こんにちは、かーちゃんです。今朝はビックリな状態でしたが、午前中から(といっても11時)飼い犬とドッグランへ出かけました。いつものメンバーがいて、風もなく穏やかなランでした。 飼い犬以外、みなワンおしゃれさんです。 今日はあたたかいから裸でい…

リツイートの数がすごい…ツイッターの拡散を見を持って知る

おはようございます、かーちゃんです。起きたらスマホの通知がすごいことになっていました。 昨日ふと思い出してつぶやいたこれ。転職でスバル受けたけど、残業して当たり前できなかったらいらないって言われたから辞退した。もう5年も前の話だけど、こうい…

【4日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。1つ前のブログ記事で、うつになって転職を視野に入れて活動したときのことを思い出しました。今思うとかなりアクティブに動いていた…… 仕事終わって面接行ってたし…逃げたい気持ちが変な方向に向かっていました。 思い返すと時…

過労からのうつ 組織の在り方

こんにちは、かーちゃんです。このニュースで忘れていたことを思い出しました。【スバル群馬製作所社員が過労自殺 叱責や残業、労災と認定】 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000136-kyodonews-soci 転職でスバル受けたけど、残業して当たり…

【3日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。今日は医療費の計算をしておりました。 交通費を含め、かーちゃんは10万円超えていました。 うつが強くなると医療費もかかります… さて、スクワットチャレンジ3日目は60回です。 途中で洗濯機が止まったので30回30回に分けまし…

【2日目】スクワットチャレンジ

こんばんは、かーちゃんです。スクワットチャレンジは2日目。 50+5回です。【参考にしている動画】 Squat Challenge - BUILD YOUR BOOTY | Rebecca Louise - YouTube これ、効きます。 15回目から息が絶え絶え、もも裏とおしりの境目はぷるぷるです。 今日は…

うつ病と向き合う⑫買い物衝動

こんにちは、かーちゃんです。今日は午後から飼い犬と一緒にドッグランに行ってきました。 その後は、少し前に購入したユニクロのレギンスが暖かく履きやすかったので 追加購入へと向かいました。【ヒートテック レギンスパンツ】 https://www.uniqlo.com/jp…

【日課】スクワットチャレンジの経過

こんにちは、かーちゃんです。スクワットチャレンジやってみました。 まず、このスクワットチャレンジですが、50回のスクワットを基準に1日経過ごとにプラス5回していきます。 30日でどれだけ変化が出たかを記録します。昨日50回やってみた訳ですが、とても…

【日課】スクワットチャレンジを追加する

こんばんは、かーちゃんです。現在、うつ病にて休職中のかーちゃんですが、 何か日課を持ちたいと思いました。現在日課にできていること。 ・飼い犬の夕飯 ・寝る前の日記もうひとふんばりの日課 ・同じ時間に起きる ・寝る前のストレッチ ・寝る前の猫背改…