メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

魔法の言葉を作ろう!うつ希死念慮とパニックを吹き飛ばす!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

風邪なのかうつなのか、起床時間が11時でした。
食欲もあまりなく。

母が用意してくれたお弁当を半分食べ、飼い犬の散歩に出ました。

始まりがコケても、気分転換をしましょう。
「さんぽ」は魔法の言葉です。

かーちゃんも魔法の言葉を持ちたい今日この頃。
パニックになったり、希死念慮が出てきたらつぶやくのです。
そうすると気持ちが晴れてリフレッシュできるのです。

うーん…難しいですね。
言葉でなくても、モノでもいいと思います。これに触れていると落ち着くモノです。
かーちゃんの場合は飼い犬です。
ただし、1人での外出や仕事中は難しいですね。
代わりのモノを見つけたいと思います。

また、普段から希死念慮やパニックから遠ざかることをしています。
心地よい空間作り(部屋の灯りを明るくしすぎない、電車ではノイズキャンセリングイヤホンをする)や着るものの選択(化繊が苦手なので綿100%のものや締め付けすぎない服にする)を行うなど。

それでもヤツラはやってきます。
まだ付き合い方は模索中です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。