メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

お題【冬の体調管理】水!暖!カゼ菌はジメ〜っとで追い払う

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちはかーちゃんです。
今更ながらブログチャレンジに参加しています。
そしてお気付きの方もいらっしゃると思いますが、独自ドメインを取りました!
オリンピックもあるので.tokyoにしました。



お名前.comで取得しました。
タイミングによってお値段が変わります。
まずはメルマガ登録だけでもオススメです。


今週のお題「冬の体調管理」について綴ります。
タイトル通り、ジメ〜っとさせます。
カビは発生しやすいのですが、適度な暖かさと湿度で風邪を寄せ付けません。
といいつつ扁桃腺辺りが腫れて、痛みが出てます。
説得力のなさも痛手です。

とにかく体調管理は基本です。
うつを持っているかーちゃんは、体調の良し悪しで気持ちまでさらわれます。
そして、うつ症状が強くなります。

まず、トイレが近くなりますが1日1L近い水を摂っています。
30分に1口は飲みます。
常温か白湯です。
これは抗うつ薬を飲み始めたときに、ノドが乾く副作用が出て
そのときから行うようになり、今ではクセになりました。
おかげさまで、うつになってからインフルエンザにはかかったことがありません。
少しノドが痛い、などのカゼっぴきはありますが。

また、基本中の基本ですが身体を冷やさないようにしています。
少し肌寒くなった時期から、タートルネックで寝ています。
特に息苦しさはありません。
逆に、丸首や胸元の開いた服で寝ると、すぐに体調を崩します。

タートルネックユニクロの綿100%を愛用しています。
寝汗も吸収してくれます。


以前、獣医さんに犬が風邪をひくか聞いたのですが、
ウイルス性の菌にかかることはあるものの、風邪はひかないと言われました。
犬の鼻って湿ってますよね。
ジメ〜っと。そして体温は高め(人間比)。


f:id:stephnie:20190128103440j:plain



やはり暖かくして水分をこまめにとって、
ジメ〜っとさせるのが体調管理にはもってこいだと思います。

こんな綴りでいいのでしょうか…
お題クリア!です。

お読みいただき、ありがとうございます。