メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジム】リトモス、ZUMBA

こんばんは、かーちゃんです。今日は夕方からジムに行ってきました。 日曜日の夕方は初めての時間帯です。ジムの中は、平日の昼間と違ってランニングマシーンにたくさんの人がいて、筋トレマシーンも順番待ちくらいの混み具合でした。レッスンはリトモスとZU…

【日記】犬にモテモテうつ病アラサー女

お題「今日の花」 こんばんは、かーちゃんです。今日はトップギヤにして会社の同僚と会いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そのあと飼い犬を連れてドッグランへ。 寒い日でしたが、たくさんの犬がいました。お友達と。 ダックス…

【お題】桜:死にたい気持ちを抑える効果

今週のお題「桜」こんばんは、かーちゃんです。去年から桜がキレイだと感じるようになりました。 去年はパートナーと飼い犬とお花見に行ったのですが、今年も行きたいなぁと思っていたらパートナーから誘ってくれました。お互いのスケジュールが合わないので…

【変化】うつ病アラサー女が運動を始めてて約2ヶ月【ストレッチ】膝裏を伸ばすとうつが和らぐ

こんばんは、かーちゃんです。 今朝は6:10に起床。 飼い犬に朝ごはんをやり、自分はバナナ添えクルミパンを食べました。 母は新しくできた喫茶店にモーニングをしに行きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さて、昨日はジムでレス…

【スタバ】お得に活用カスタマーアンケート【ジム】レスミルズに参加

こんにちは、かーちゃんです。お昼はスタバにいました。 そして、ジムでレスミルズのBODY BALANCEを受けました。 ヨガを受け終わり、このあとはCOMBATを受ける予定です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日パートナーとスタバに寄っ…

【日記】復職の夢を見てうなされました【ジム】初めてのレッスン

こんばんは、かーちゃんです。今朝は復職して会社の人たちに白い目で見られ、自分の席に着く夢を見ました。 やはり不安と恐怖があります。そんな夢を見ただけで落ち込み、午前中は何もできませんでした。朝昼ご飯を食べ、飼い犬の散歩へ。 生暖かく風が強い…

好きなテレビ番組①ル・ポールのドラァグ・レース(RuPaul’s Drag Race)

こんばんは、かーちゃんです。今日は寝坊しました。 気付いたら8時でした。こんなので復職できるか自信がありません。 昼間は好きなことをして気分転換しようと、好きなドラマ?を観ました。「ル・ポールのドラァグ・レース」(RuPaul’s Drag Race) www.net…

【日記】月曜日再び

こんばんは、かーちゃんです。今日は6:10に目覚めて、6:50に起床しました。 ダメですね…こんなので復職できるか不安になってきました。 主治医だけでなく産業医からの復職可の診断が出ないと復職できません。 しかも主治医からは復職可の診断書が出ています。…

【レビュー】新版『マジメすぎて苦しい人たち』松﨑博光著【ジム】HOTヨガレッスン

こんにちは、かーちゃんです。タイトルの本をご紹介します。新版 マジメすぎて、苦しい人たち作者: 松?博光出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2019/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るマジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応…

【お小遣い】うつ病アラサー休職中の筆者が教えるブログを通して収入を得る方法

こんばんは、かーちゃんです。傷病手当金申請書に不備があり、引き続き無収入です。 このあと申請しても2ヶ月は無収入かと思います。 正直、病状も辛いのですが、無収入ということも精神衛生上辛く、不安感を煽る1つの要素になっています。無収入なのに、通…

【日記】睡眠リズムの積み重ね【ジム】筋トレとストレッチ

こんばんは、かーちゃんです。今朝は目標通りの起床ができました。 ただし中途覚醒は2回ありました。起床時は気持ちが下がっていますが、倦怠感や絶望感までは感じていません。 まだ寝ていたい……といった気持ちはあります。 起床後はぼーっとしました。 起床…

【復職】産業医面談してきました。次回に持ち越しです。

こんばんは、かーちゃんです。本日は産業医面談でした。 初対面です。そして今日は体調が良くないことも重なり、目標時間に起床できませんでした。 午前中は気分がとても落ち込みました。 不安を強く感じていました。復職できなかったらどうしよう。 復職後…

【日記】寝坊しました。愛犬とゆったり過ごした1日。

こんにちは、かーちゃんです。明日は復職日を決める産業医面談です。 無意識に色々と考えてしまい、昨日は3:00まで寝付けず。 しかも今朝は寝坊です。 8:00に起きました。寝付きが悪いため、睡眠導入剤のマイスリーを飲んでいます。 この薬、効くときは効く…

好きな本② うつに関係ない、かーちゃんの厳選コミックエッセイ

こんばんは、うつ病(≒適応障害)と診断名がついているかーちゃんです。うつ傾向が強いと、文字が理解できません。 当然ながら本を読むことが辛くなります。しかしながら、うつ傾向が弱まると少しずつですが文字が読めるようになります。 すると、コミックが…

【ジム】ヨガレッスン【違い】うつ病と適応障害

こんにちは、かーちゃんです。今朝は「朝がやってきたー眠いー」といった感じで起床しました。 少しグズグズしてしまったため6:30起床です。身体の倦怠感はなく、まだ寝ていたいという状態でした。 たぶん健康な人もこうなんだろうな、と思いました。そのあ…

【月曜】約6ヶ月ぶり月曜の起床をクリア【ジム】筋トレ

こんばんは、かーちゃんです。今日はタイトルにも綴りましたが、6:15に起床することができました! そして起床してから睡眠を挟まず、今に至ります。 かなり体調が良くなりました。早お昼を食べ、午後はジムに行きました。 そのあとはお茶を飲みました。ジム…

【日記】午後から外出できました。お見舞い、買い物の荷物持ち。

こんにちは、かーちゃんです。今日は親戚のお見舞いに行けました。 そのあとは家族の買い物の荷物持ち。人混みの中、出歩けました。 疲れていますが、明日からしっかり復職に向けて出社支度をしていきたいと思えてます。 かーちゃん手作りの服を着て。短いで…

【反動】うつ病休職中で来月より復職です。今日は久しぶりに落ち込んだ1日を過ごしました。

こんばんは、かーちゃんです。昨日の通院で精神的にショックを受け、悶々と考えがまとまらなくなっています。 そんな状態のせいか、日中は何もできませんでした。 今したいこと。 (しなければならない、と書こうと思いましたがMust思考はやめます)・毎日の…

【悩】復職に必要な情報提供書について

こんばんは、かーちゃんです。タイトルの通り必要な書類を書いてもらいに、病院に行きました。症状は出社困難 病名はうつ病(≒適応障害) と書かれました。また経過の年月日も、合ってはいるけど間違っているところもあり。 (就職年月日が違ったり…)適応障…

【床屋】飼い犬トリミング【ジム】うつ病休職中のアラサーがLesMills BODY COMBATに参加【課題】早朝覚醒

こんばんは、かーちゃんです。銀行に行き、無事に定期預金を解約できました。 傷病手当金が入るまでは節約生活で乗り切れそうです。 (ボーナスが出ていた期間なので、傷病手当金がもらえるかは不明ですが)そのあとは一度帰宅し、夕飯の支度を簡単にして、…

【銀行】うつ病休職中、傷病手当金の振り込みが先で無収入なので定期預金の解約にきました。

こんにちは、かーちゃんです。今日は身体が動きません。 相変わらず早朝覚醒でしたが、睡眠はしっかり取れています。 思い切って起きてしまうのが手ですかね…… さて、休職中のかーちゃんですがしばらく無収入です。 会社が建て替えてくれている社会保険料を…

【反動】なんでも禁止は身体に毒【日記】情報提供書について

こんばんは、かーちゃんです。今日は会社に診断書を持っていきました。 診断書を受け取ってもらい、ここ最近の近況も併せて報告。 睡眠のリズムが整いきれていないので、保健師さんと上司には心配をされました。また、復職にあたって会社に情報提供書の提出…

【日記】ダラダラ1日【予約】ドコモショップに行くときには

こんばんは、かーちゃんです。昨晩は頭痛と倦怠感があったにも関わらず、なかなか寝付けず。 そして今日は頭がスッキリせず。 肩コリがひどいので、風邪気味のようです…。そんなこんなで、1日ダラダラと過ごしていました。 飼い犬の散歩も短めに。あまりの散…

【本】自分を愛するために。うつ病休職中のアラサー独身女が手放せない本の紹介。

こんばんは、かーちゃんです。東日本大震災の日ということもあり、いろいろと考えを巡らせ、感傷的になっているかーちゃんです。うつ病になって会社を休職し、デイケアに通ったことを綴りました。 www.stephnie.tokyo自分の思い出したくない・忘れていた記憶…

【震災】うつと生きることを再認識【ジム】ZUMBAと筋トレで体力作り

こんにちは、かーちゃんです。あれから8年が経ちました。 犠牲者の方、ご冥福をお祈りします。 被災者の方、心の傷が1日でも早く癒えるよう願っています。かーちゃんは、震災の被災者の方に募金でしかお手伝いできていませんが、このブログを通じて震災だけ…

【日記】リフレッシュデイ

お題「今日の出来事」 こんばんは、かーちゃんです。今日は何もしてません。 リフレッシュデイです!!!こんな感じではなく、比較的好きなことをして過ごしました。スーパーに買い物に行きました。 クレープ屋が来ていたので思わず購入。 イチゴとカスター…

【通院】2018年10月よりうつ病再燃、2019年12月末から休職、4月より復職可の診断をもらいました

こんばんは、かーちゃんです。今日は1ヶ月振りの通院です。 近況と復職について話しました。先生にはあなた次第だよ、と言ってもらえました。 また、今までは寛解して働けていたため、マイペースを保つことが大切だねと助言ももらいました。 かれこれ7年近い…

【ジム】後半が吐くかと思ったLesMillsレスミルズBODY COMBAT【相性】抗不安薬の効き方

こんばんは、かーちゃんです。玄関で見送ってくれる飼い犬。 「ジム行ってくるね」の『行って』に反応しています。 犬は注意深く聞くときに首をかしげます。 これが可愛くて仕方ありません。『ごはん』『散歩』『ドッグラン』『行く』『帰る』『さつまいも』…

【映画】グリーンブックGREEN BOOK(ネタバレなし)

こんばんは、かーちゃんです。今日はジムがお休みだったこともあり、ぐうたら過ごしました。 起床は7時半、少しずつ早くなってます。 午前中は二度寝しつつ飼い犬のマッサージをしながら幸せという時間を過ごし、午後は映画を観てきました。久しく自らの意思…

【犬】久しぶりのドッグラン【体力作り】スクワットチャレンジの経過

こんばんは、かーちゃんです。今朝は7時に起床できました。 が、その後朝食を食べて二度寝してしまいました。起きたらお昼。 ジムはあきらめて、久しぶりに飼い犬とドッグランに行ってきました。久しぶりのワンちゃんと。 人の名前と顔は覚えるのが苦手です…