メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【11日目】スクワットチャレンジついに100回!始めて変わったことは?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

今日は午後から体調が悪くなり、早朝覚醒の影響もあってか先程まで寝ていました。
雨の日はよく眠れるときと、体調も悪くなるときがあります。

一時期は入眠のときに、雨の音を流して寝ていました。
当初はよく眠れると感じていたのですが、途中から耳鳴りの音の方が勝ってしまいました。
今はあまり使っていません。
(「雨 音」で検索すると、いくつか無料スマホアプリが出てきます。)

かーちゃん地方は、やっと雨が止みました。
とてもヒンヤリしています。
このまま乾燥が収まるといいです。


さて、スクワットチャレンジは大台の100回にきました!
続かないと思っていましたが、ゼェゼェ言いながら続けられてます。

本来のスクワットチャレンジは100回以降も1日5回ずつ増えていきます。
ですが、かーちゃんは100回で止めます。
体力作りのために無理はしません。
止めるのも勇気と思って、100回で回数を止めて継続します!


スクワットチャレンジを始めてですが、ストレッチのときのマッサージを念入りにするようになりました。
筋肉が張る感覚があるので、マッサージが気持ちいいのです。
股関節周りのスジも押すと痛気持ちよく、身体を調整するような感覚で行っています。

そしてお尻が少し上がった気がします。
少しというか気持ち、ですかね。
腹筋に力を入れやすくはなりました。

今日はドライヤーで髪を乾かしながらスクワットしました。
これからは習慣にできるようにします。
さすがに歯磨きのときは危ないと思いましたので、ドライヤーで全体を乾かしながらスクワット。



f:id:stephnie:20190131221732j:plain



うつ傾向が強くなると、今までできていたことができなくなります。
そして、そんな自分に自信をなくします。
自己否定感も強くなります。

だからこそ、何かを継続して自信を戻します。
新しく始めなくても、日常に目を向けて出来たことを見つけましょう。

例えば、トイレに行けた、起床できなくても目が覚めた、水が飲めた、薬が飲めた、お風呂に入りたいと思った。
行動できなくても思えただけでもいいと思います。
うつ傾向が弱くなると、出来たことが増えていきます。
それが全部自信になります。
それに気付けることが、うつになってよかったことだと思います。


ーーーーーーーーー
たぶん、昨日の夜にセルフネイルしてました。
全く記憶がありませんが、足は濃い目で落ち着いた赤に、手はヤスリがかけられています。
眠剤を飲んで、寝付けなかったのでしょうか…
うつあるあるに入れていいか迷いますが、たまに記憶をなくします。
お菓子を食べていたりします。


お読みいただき、ありがとうございます。