メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

生きていく方法

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。


コロナウイルスが猛威を奮っています。
先日、からあげ棒が食べたくてふと寄ったセブンでマスクが売っていました。
ラスト1。
非常にラッキーでした。


コロナウイルスもそうですが、うつも予防していても防ぎきれないときがあります。
「仕方ない」
この言葉をうまく使いましょう。

仕方ないと思い、折り合いを付けるのです。
ただ、気を付けていただきたいのが察してちゃんにならないこと。

気持ちは言葉にしましょう。
断りを入れてストレートに伝えるのです。
察してちゃんにはならないでください。

そして、相手の気持ちを察しないでください。
うつ病のほとんどの人が、人一倍察する力が高いのです。
余計に疲れさせることはやめましょう。

では。