メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【悩】復職に必要な情報提供書について

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

タイトルの通り必要な書類を書いてもらいに、病院に行きました。

症状は出社困難
病名はうつ病(≒適応障害)
と書かれました。

また経過の年月日も、合ってはいるけど間違っているところもあり。
(就職年月日が違ったり…)

適応障害とは初めて言われました。
マイペースに、とは言われていましたが…
初めてのことを会社に提出する書類に記載されて困惑しました。しています。

症状が出社困難なのは確かですが、出社困難になるまでの症状が全く書かれていない……
こういうものなのでしょうか。

これを会社に出して正式な書類になるのかと思うと、嫌だなと思ってしまいます。
履歴書の詐称をしたワケではないのに、会社に提出している書類上で年月日が異なる……しかも主治医という第三者の年月日……

そして、過去の病歴が会社の人事にまで知られることに抵抗を感じています。
人事とはきちんと話をしたことがありません。
すごく不安です。
(そう思うと、希死念慮や自傷行為、不眠症などが細かく書かれていないからいいのでしょうか…)


適応障害を調べたら、その環境にいなければ好きなことはできる、と書かれていました。
必死に仕事に行って、休日は寝てばかりのときや、休日にパートナーと会えないことが続いたときを否定されたように感じます。

楽しみにしていた好きなバンドのライブまでキャンセルしたのに(ホテルはキャンセルの利かないプランで、料金だけ払いました)。
好きなことができた状態なら行ったのに。


マイナスなことを綴って、ごめんなさい。
頓服を多めに飲んで寝ます。

いつもありがとうございます。