メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【変化】うつ病アラサー女が運動を始めてて約2ヶ月【ストレッチ】膝裏を伸ばすとうつが和らぐ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。


今朝は6:10に起床。
飼い犬に朝ごはんをやり、自分はバナナ添えクルミパンを食べました。
母は新しくできた喫茶店にモーニングをしに行きました。


さて、昨日はジムでレスミルズのレッスンを2つ受けました。

①BODY BALANCE

BODYBALANCE 84 sizzler - YouTube

ヨガ、太極拳、ピラティスを取り入れたエクササイズです。
後半にある対腹筋プログラムがきつい……
お腹が引きちぎれそうになります。

初めの頃と違って、バランスポーズでバランスが取れるようになりました。
また、柔軟性も上りました。
180度開脚まではいきませんが、開脚してお腹までぺったり付くようになりました。


②BODY COMBAT

BODYCOMBAT 79 sizzler - YouTube

ボクシング、空手などの動きを取り入れた格闘技エクササイズです。

初めは蹴りの足さばきが、おぼつかなかったのですが、昨日は一通りできました。
また、ジャブ連打もヒーヒー言いながらなんとか付いて行けました。


どちらのプログラムも、始めて参加したときよりも動けて楽しめました。
さらに、今日は筋肉痛がひどくありません。
部分的には筋肉痛が出ていますが、ZUMBAならできる痛さです。

運動を始めて、身体が動くようになったなぁと実感しています。

ちなみに体重はジム入会当初から増えています。

  1. 3kg。

ジーパンなどの服のサイズは変わっておりません。
お尻の高さが上がったのと、お腹周りが引き締まりました。

また、全身各部に力を入れると筋肉は以前より固くなっています。



そして、股関節や膝裏をストレッチすると気分がスッキリすることに気付きました。
もちろん肩、肩甲骨周りをほぐすことでもスッキリ効果は得られますが、膝裏が大事だなぁと思っています。


簡単に膝裏が伸ばせるストレッチがこちらです。

f:id:stephnie:20190329183220j:plain
出典:https://blogs.yahoo.co.jp/cfbcg949/37990985.html

これなら寝る前や起きたときに簡単にできます。

生きる気持ちでいられる身体作りをしていきたいです。
50回を1日置きより、1回を毎日やって継続できる自信をつけていきます。

お読みいただき、ありがとうございます。