メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【レビュー】新版『マジメすぎて苦しい人たち』松﨑博光著【ジム】HOTヨガレッスン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

タイトルの本をご紹介します。

新版 マジメすぎて、苦しい人たち

新版 マジメすぎて、苦しい人たち

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

一昨日のブログでも簡単にご紹介しました。
www.stephnie.tokyo



かーちゃんが購入したのは新版です。
時代や薬の変化について新しくなっているようです。

この本では、適応障害について詳しく説明しています。
どういった症状があると適応障害と診断されるのか、うつ病との違いなどが載っています。

f:id:stephnie:20190323200228j:plain

途中にセルフチェックシートもあり、自分がストレスに強いのか弱いのか、客観的に確認できます。
ストレス体質はどんな人のことをいうのか、適応障害になる心と身体の反応、医者の選び方、薬物(漢方薬も詳しく載っています)治療法、心理療法について書かれています。
また!ストレスに強い自分を作る方法も載っております。

ただ、ストレス耐性が強いから良いという訳ではないと、かーちゃんは思います。
生きにくい部分が多くありますが、その繊細さは自分の特質だと考えます。
その特質を認めて、うまく社会に適合させるのがベストかと思います。

f:id:stephnie:20190324164148j:plain


さて、今日はHOTヨガを2レッスン受けてきました。
ゆったりとした時間を過ごしました。

やはり暖かい環境下にいると身体がほぐれます。
目を閉じて呼吸に集中すると、心地良く時間を過ごせます。
これは中々寒い場所ではムズカシイことだと思います。

快適な場所でヨガや瞑想を行えるといいですね。


お読みいただき、ありがとうございます。