メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【震災】うつと生きることを再認識【ジム】ZUMBAと筋トレで体力作り

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

あれから8年が経ちました。
犠牲者の方、ご冥福をお祈りします。
被災者の方、心の傷が1日でも早く癒えるよう願っています。

f:id:stephnie:20190311125016j:plain

かーちゃんは、震災の被災者の方に募金でしかお手伝いできていませんが、このブログを通じて震災だけでなく、たくさんの同じ悩みを持った方の役に立てればと思います。

また、うつ傾向がひどく起床できない方、自分を無力だと感じている方、それは病気が引き起こしていることです。
寝たままでも役立てることがあります。
例えばYahooの検索による募金。

いま、わたしができること。|3.11企画 - Yahoo! JAPAN
https://fukko.yahoo.co.jp/


「3.11」と検索すると1人につき10円をYahoo!JAPANから復興支援のために寄附されます。
誰でも簡単に募金ができます。


ーーーーーーーーー


今日は月曜日でもあります。
早朝覚醒してしまい、たぶん4時頃から目が覚めていました。
時間を確認できたのは5:47。
起床できたのは8:28です。

復職可能の診断が出たのだから、そろそろ起床する練習も本腰を入れないとです。


さて、そのあとはジムに行きZUMBAに参加してきました。
平日の昼間はマダム達がたくさんいます。
50人近く参加していたように思えます。

ステップを踏み、かなりの汗をかきました。
少し短い45分レッスンでした。

Zumba Dance Workout for weight loss - YouTube


ZUMBAが終わったあとは、筋トレをしました。
背筋、腹筋、もも表/裏の計4つのマシーンを使いました。
11〜25kgの負荷で20回×2セット。
軽い負荷でも回数をこなすと、来ます。


そんなこんなでスタバに来て、傷病手当金の申請書類の見直しをしています。
ほどよい倦怠感に襲われています…
帰ったら飼い犬とお昼を食べようと思います。


ーーーーーーー

うつ病になって7年。
毎日死ぬことしか考えられず、涙が止まらないときもありました。
寝たきりで1日1回のトイレがやっとのときもありました。

正直、今もふとしたときに死を考えます。
願望ではありませんが、頭をよぎるのです。

でも、今日という日を1つのキッカケに、生きていることに感謝します。
うつを飼い慣らして、これからも生きたいと思います。


お読みいただき、ありがとうございます。