メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【ジム】後半が吐くかと思ったLesMillsレスミルズBODY COMBAT【相性】抗不安薬の効き方

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

玄関で見送ってくれる飼い犬。

f:id:stephnie:20190308143341j:plain
f:id:stephnie:20190308143353j:plain

「ジム行ってくるね」の『行って』に反応しています。
犬は注意深く聞くときに首をかしげます。
これが可愛くて仕方ありません。

『ごはん』『散歩』『ドッグラン』『行く』『帰る』『さつまいも』『なし』『りんご』『ササミ』『白飯』に反応します。

ーーーーーーーーー

今日は火曜振りにジムに来ています。
そして、BODY COMBATへ参加しました。

動きが少し変わっていて、半分終わったときにはかなりヘロヘロ……
後半はついていけませんでした。

久しぶりすぎて身体がビックリしたようです。
やはり毎日のスクワットだけでは、運動不足が拭えません。

BODY COMBATの前後には筋トレを。
使えるマシーンのバリエーションが増えたので、今まで使っていたマシーンでは負荷と回数を上げて、新しいマシーンでは軽負荷20回をこなしました。

筋トレは部分的にキツイものがありますが、BODY COMBATほどではありません。
かーちゃんには有酸素運動と持久力が足りないようです。

BODY COMBAT以外には、ホットヨガのレッスンを受けました。
温かい中で行うヨガは、心も身体もホッとしますね。
呼吸方やストレッチ系などの軽いヨガでしたが、気分転換になりました。

f:id:stephnie:20190308174823j:plain

ーーーーーーー

さて、寝る前のお薬、何か飲まれていますか?
かーちゃんは睡眠導入剤と精神安定剤を飲んでいます。

・睡眠導入剤(マイスリー10mg)
・精神安定剤(デパス0.5〜1.0mg)

これは休職前も変わらずです。
休職前は眠れない恐怖があり、デパスは処方されている最大1.5mgを飲んでいました。
それでも眠りにつきにくかったり、中途/早朝覚醒がありました。

うつ病と診断されたときは、睡眠薬を飲んでいました。
中時間効くものを飲んだりしていました。
当時は朝方に薬が残っても、徒歩通勤でしたので気にせず通勤していました。
今の会社は車通勤ですので、朝目覚めたときに残らない薬の量にしています。

この他に、サインバルタとロラゼパム(ワイパックス)を飲んでいます。
ロラゼパムはうつ病が再燃したとき、起床ができなくなり朝の不安感が強かったことから、ここ半年で処方された抗不安薬です。

どうもこのロラゼパムは、かーちゃんに長時間作用するようです。
デパスでなく、ロラゼパムを飲んで寝ると、比較的眠りが浅く長くなります。


幸いにも、飲み始めを除いて副作用は出ておりません。
強いて言うなら、サインバルタを60mg飲んでいるとオナラが猛烈に臭いです。
布団の中でオナラしてしまうと、飼い犬が布団の中で窒息しかけます。
慌てて布団から出てきます。ごめんね。


ロラゼパムやデパスの頓服薬は、まとめてフィルムから出しています。
そして、海外ドラマでよく出てくる、この入れ物に移し替えています。
乾燥剤も一緒に入れています。

うつ病歴7年のかーちゃん。
病気であっても何か気分のあがることをしたいと思い、ピルケースを使っています。
オーバードーズの危険がある方にはオススメできません。
基本はお医者さんや薬剤師さんの指示に従い、薬を保管してください。


ーーーーー

明日は通院です。
3月末までの休職ですが、そのまま復職可能の診断を下してもらえるか心配です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
(オナラの話して、すみません。)