メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【悩】うつは服薬だけで寛解しない【お題】桜:新宿御苑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

今週のお題「桜」

こんばんは、かーちゃんです。

主治医に状況を説明しました。
また、4週間分の薬をもらいました。

夜眠るときの薬が増えました。
抗うつ薬を減薬したことは伝えていません。
本来やってはいけないことですが、サインバルタを60→30mgへ減らしました。
効いている気がしません。
もう、薬の問題ではないと思っています。
サインバルタは薬価が高いため保険を無駄に使っていることになります。
ここについては、今後転院したときに間が空いても薬が切れないように保管きておくつもりです。

勝手なことをしています、すみません。


睡眠のリズムが整っていないこと、中途覚醒が2回以上あることで産業医の復職許可が出ていないことも伝えました。
主治医は中途覚醒が2回あっても睡眠時間からすれば眠れているから大丈夫だと言います。

しかしながら、とりあえず中途覚醒しないように薬を多く出しておくとのことで、眠るときの薬が増えた次第です。
もうデパスは効いてる感じがしないから、やめたいんだけどな…
身体が依存状態になっているので、飲まないと偏頭痛がひどくて仕方ありません。
こちらも徐々に減薬して断っていきたいです。


今、何が正しいのかわからない状態です。

情報提供書で主治医に不信感を持ったので、どちらかというと産業医の言うことの方が正しい気がします。
中途覚醒が2回以上ある状態で復職すると、再休職する場合が多い。
産業医は、経験からだから必ずしも全員ではないと言っていました。
かーちゃんはどちらに帰属するのでしょうか。




いろいろ考えて、気分が落ち込んだので新宿御苑へ花見をしに途中下車しました。

JR新宿駅から徒歩15分。
花見の季節は入場料500円でした(通常は200円らしい)。
入場券を買う前に、手荷物検査がありました。
アルコールの持ち込みは禁止されていました。
また、観光客の半数が外国人だった印象です。

入場券を買うのに10分以上並びました。
奥が自動券売機になっていましたが、気付いたら対人かつシニア/学生の列に……
対人で証明書を確認していたので、進みが遅かったです。
後ろの夫婦が「こりゃ奥に並んだほうがよかったね」「外国人にも説明してるから時間かかるね」「全然進んでないじゃん」とイライラしている様子でしたが、最後には「まぁ時間はあるからいっか」と納得していました。
こんな会話を聞きながら並んでいたので退屈せず。

入場券はQRコードになっており、ゲートにかざしていざ入場!

少し歩くと桜が咲いていました。


f:id:stephnie:20190402180027j:plain

f:id:stephnie:20190402153924j:plain

f:id:stephnie:20190402153941j:plain

お花見(シート敷いて何か食べたり遊んだり)の人も多くいました。

f:id:stephnie:20190402180113j:plain

ちなみに新宿御苑は犬の入場は禁止されています。
小田急などのデパートはカートに入れていれば犬OKとあったので、残念です。

f:id:stephnie:20190402154146j:plain

f:id:stephnie:20190402154254j:plain

ほぼ満開といった咲き具合でした。

いろいろ考えていましたが、桜を見ている間は忘れることができました。
よかったです。

f:id:stephnie:20190402154348j:plain

大都会に現れる大きな公園。
不思議な気持ちになりました。
これからまた駅まで歩きたくないなと思いました。

f:id:stephnie:20190402180208j:plain

f:id:stephnie:20190402180217j:plain

桜以外にも花が咲いていました。
途中、子供がシャボン玉を飛ばしていて、桜の花弁とシャボン玉が舞うなんとも言えない景色がありました。

かなりの量と大きさのシャボン玉を作り出していたので、器用な子だと思います。

そして、ほどよく園内を一周し、駅まで戻りました。
1時間ほどの散歩でした。
4kmほど歩けたと思います。
血行が良くなり、最後の方は脚がかゆくなりました。

ジムに行けなかったので、いい運動になりました。

お読みいただき、ありがとうございます。