メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【プチ登山】うつ回復中の患者でも登れた!高尾山に登ってきた。節分会だった。【14日目】スクワットチャレンジ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。


今朝は昨日のジムのおかげか、比較的スッキリと起きられました。
ランニングをしてきただけなのですが、膝上にほどよい痛さを感じます。
ももも張っているような……筋肉痛きました!
有酸素運動をしたせいか、息がしやすいです。
なんて単純なかーちゃんでしょうか。



ここ数カ月、かーちゃんのうつ傾向が強くて午後スタートのかーちゃんでした。
が、今朝は久しぶりに午前中に以前よく通っていた道を通り、周りの交通量に違和感を覚えました。
が、
思い立って、普段着スニーカーで高尾山に行ってきました。

(「が」が多すぎますね)


f:id:stephnie:20190203204339j:plain


初めての高尾山。
周りの人は、ほとんど登山スタイルでした。
ステッキ持ってる人もたくさんいました。
年齢によらず。


f:id:stephnie:20190203204423j:plain


昨日のジムを言い訳に、途中まではリフトで登りました。
大人片道470円。
往復で買うと900円でお得です。

ケーブルカーもありました。
寒いときはケーブルカーがいいですね。


【高尾山ホームページ】
https://takaozanyuho.com

【高尾山マガジン】
https://mttakaomagazine.com/trails

f:id:stephnie:20190203204927j:plain
高尾山マガジンより拝借。

行きは
 1号路→トイレを過ぎて白い道→3号路
で山頂まで歩きました。
帰りは
 1号路 にて下山。

歩くのに必死で、途中の写真はほとんどありません。 
飼い犬は留守番でしたが、犬連れの登山客もいました。
みなワン歩いてる姿が可愛かった!


道中の薬王院お茶屋さんで、お蕎麦を食べました。
そしてケーブルカー駅のお茶屋さんでは、くるみみそ団子を。
このお団子、熱々で甘辛いみそ味・もちもちの食感ですごく美味しかったです。
1本350円。
焼き立てにその場でみそを塗ってくれます。


今日は節分会というものをやっていて、多くの登山客観光客で賑わっていました。

f:id:stephnie:20190203205451j:plain

【節分会:高尾山マガジン】
https://mttakaomagazine.com/archives/news/6645

残念ながら豆まきには参加しませんでした。
かなりの人出で、歩くのと雰囲気を味わうので精一杯。
人員誘導のための警視庁の人も多数。
ゆるキャラもいました。

これでも人混みの中にいられ、かなりの距離を歩けるようになったので自分なりには花丸💮です。
お賽銭もできましたし。
飼い犬のお守りを購入して満足。


帰りは麓のカフェで休憩。

【Cafe599】
http://www.takao599museum.jp/cafe/
美術館のようになっており、入場無料です。
高尾山の動物・植物などを展示しています。
かわいいキャラクターのグッズも売っていました。
家族連れが多かった印象です。

カフェは飲み物を買わなくても利用可能とありました。
落ち着いた雰囲気でオシャレなところでした。
サイフォンコーヒーが名物のようです。
軽食やスイーツもありました。

ブレンドコーヒーと高尾山はちみつレモンスカッシュ
f:id:stephnie:20190203210040j:plain



ーーーーーーーー

昨日今日2日で、かなりの運動をしました(かーちゃん従来比)。

ついに股関節と膝上が筋肉痛ということに気付きました!
良し悪しはわかりませんが、達成感に満ち溢れています。

ということで、スクワットチャレンジは浅め100回。
本日もドライヤーをしながらです。


毎日にお風呂に入れているのも、うつ傾向としては弱くなって良い方向に向かっています。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。

高尾山の杉がそろそろという感じでした。
花粉症の方はお気を付けください。