メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【犬のこと】全身が毛だから時間がかかる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

先ほど、飼い犬の爪切りから帰宅し、自宅シャンプーしました。
ブラッシングしながらのドライヤーで、飼い犬もかーちゃんも疲れております…
全身が毛ですから、乾かす時間と梳かす手前がかかります。でもフワフワになった飼い犬はいつも以上にかわいい(親バカ)です。

飼い犬と暮らして、ビックリしたことがいくつかあります。
その1つが、トリミングの大変さです。
先代犬はシャンプーなんて数える程度、しかも水浴び。
飼い犬はトリミングが必要な犬種で、もちろん毎日のブラッシングも欠かせません。トリミングというものも、飼い犬で初めて使用しているわけです。
そのトリミングがすごい。

何しろ予約が取りにくいんです。
下手すれば人間よりも予約ご取れません。そして、犬種やカットのしかたにもよりますが3時間半〜2時間はかかります。値段もかーちゃんの倍くらい。
何度かかーちゃん自信でバリカンカットしたことがありますが、やはり素人がカットするとガタガタの虎刈りになりました。母親には虐待されてるみたいと言われる始末。
それ以来、飼い犬のトリミングはプロに任せています。

ちなみに今は飼い主のバリカンとして使っていますが。

このトリミングをしないとブラッシングが大変になり、ブラッシングがおろそかになると毛玉ができて皮膚炎などになります。
見た目だけでなく、健康上も必要なトリミング。
ペットの世界も大変です。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ