メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ傾向②アロマに惹かれる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんば、かーちゃんです。

模様替えして、ベッド周りが以前より快適になりました。
飼い犬とともに就寝支度をしております。

かーちゃんはうつ傾向が出てくると、アロマに惹かれます。
動物がいますので、部屋でアロマオイルは炊けませんが、ハンドクリームや香水などいろいろと物色し始めます。
うつ傾向に入ると、思い込みも激しくなります。かーちゃんの場合、体臭がくさくないか、すごく気になるタイプです。
そのためアロマに走る、と自己分析しています。

ただ、人工的な香りが苦手なので
もっぱらオーガニック系の香り?に落ち着きます。

落ち着いています香りはこちら。

雑草といいますか、自然な香りがしてフッと心が落ち着きます。
持ち運びには適していないチューブなので、寝室においています。

職場では、これ。

ラヴェーラ リッチボディミルク クランベリー&アルガン 200ml

ラヴェーラ リッチボディミルク クランベリー&アルガン 200ml

うつ傾向のときは感覚過敏になるので、手の甲にだけハンドクリームを付けます。手のひらに付けるとヌルヌルしてダメなのです…。

ラヴェーラの方は、そこまで高くないのとテクスチャが柔らかいので体にも使えます。もしよかったら、お試しください。

うつになったら、とにかく休んで自分を守りましょう。
好きな香り、好きな手触りのもの、好きな食べ物、好きな行動。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ