メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ傾向 〜まとめ 付き合う覚悟〜

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

ここまでかーちゃんのうつ病のサインやらなんやらを綴ってきましたが、サインに気付けず再発に至っています。
正直、この先寛解しても、再々発があると思っています。
できればサインに気付いて、どん底を回避したいのですが渦中に入ると中々自覚するのは難しい……せめて再々発までの期間を長くできたらいいな、と思っています。

うつも性格の1つであり、病気を発症したのは生き延びるための本能だった。
浮き沈みをしながら、かーちゃんはかーちゃんのまま生活していきたいと思います。



最近、先代犬が夢に出てきました。
かーちゃんと先代犬と飼い犬で並んで散歩してました。隣にいるよって言ってくれてるような気がして、心があたかくなった半面、寂しくもありました。
初めてうつ病で休職したとき、先代犬と一緒に寝てました。先代犬は外飼いでしたが、冬の間は玄関に。かーちゃんは毛布を持って玄関に寝てました。いつもいてくれたなぁ…あの手触りが懐かしいです。
かーちゃん、飼い犬に愛情注ぐね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ