メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【休職中の過ごし方】身体のメンテナンス

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

おはようございます、かーちゃんです。

休職が決まってから身体の不調メンテナンスを進めています。

・耳鳴り
 →耳鼻科で検査。ビタミンB12を摂取しながら慣れている途中。
・歯痛
 →右下の親知らずを抜歯
・猫背矯正
 →改善体操実施中
・体力作り
 →うつ療養の他にジム通いを検討中

実は水曜日に、親知らずを抜きました。右下。
最後の1本でした。
生え方はまっすぐで、1分もかからず抜けました。
そして、今朝はフルーツグラノーラを食べました。なんて回復力!とかーちゃん自身驚いています。

年末に歯のクリーニングに行っていたのですが、年明けに思い立って今週の予約を入れ、まっすぐ生えてるから今日抜いちゃいましょうとなりました。
塗る麻酔→注射の麻酔→抜歯 でしたが、注射の麻酔で右頬が緊張のあまりガタガタ。
そして緊張した割にあっさりと抜けました親知らず。
抜いたところに溶ける綿を入れてもらい、ガーゼを噛んで終了。
次の日の消毒も問題がなければ行かなくてよく、ラクに抜歯できました。
抗生物質と痛み止めをもらいました。
なにも問題なく、今日に至っています。

初めての親知らず抜歯が左上だったのですが、抜歯後の穴と副鼻腔が繋がったこともあり、とても辛い思いをしました。
その後、穴は塞がりました。
そんなスタートだったので後の3/4本はかなり身構えていたのですが、腫れることもなくアッサリと終わりました。

今ではもう少し若いときに、全数抜けばよかったと思っています。
それにしても、人間の回復力は素晴らしい。

今日もボチボチ行動していきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ