メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病で得たこと①相談相手

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

今日はほぼ寝たきりでした。
この歳にもなって実家暮らし(しかも出戻り)で居候……寝てばかり。療養ということで勘弁してください。できるときに親孝行します。

うつ病になってデイケアに通っていた時期に、仲間ができました。
職業も年齢も出身地も家族構成も全く違う人。同じような病気を抱えていて、休職・退職経験がある人。
今はラインのグループで繋がっています。通知をオフにして、参加できるときに参加し、相談したり近況を話したり。
既読がつかないときや発言がないときは、相手の状態を察することができます。でも個別に連絡はしない。自由です。そして、かーちゃんにとってはかなり助けてもらっています。

そしてデイケアスタッフの方々。
しばらく連絡できずにいましたが、たまに手紙で近況を伝えています。今回の休職はまだ言えてません。あたたかく包んでくれて、叱ってくれて、生きる活力を戻す手助けをしてくれた方々。
感謝してもしきれません。

あと3人ほど、デイケア時代に関わって連絡をとりたい人がいるのですが、それはかーちゃんのエゴなので抑えています。相手と自分と線を引いています。
1人は復職に向けて多くの時間を同じ空間で過ごしました。お互いに事情は言いませんでしたが、たくさん話をしました。ふざけた内容でも。
1人はかーちゃんが勝手に慕ってた方。姉さんと呼んでました。繊細な人です。元気にしてるかなぁ
1人は同じバンドが好きな同い年の子です。退職したと聞きましたが、今は元気にしてるかなぁ

ペットロス(実家の犬)の経験を分かち合えた人もいました。鳥が好きな女性。元気にしてるかなぁ、かーちゃんの飼い犬に服のをいただきました。

うつ病にならなければ、出会わなかった人達。多くの人が入れ替わるデイケアで、同じ時期に巡り会えたことに感謝しています。


f:id:stephnie:20190113215643j:plain




気持ちが塞ぐと過去のことを思い出しますが、今を生きていきたいと思います。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ