メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【美顔】マッサージから若さを保つ。リンパを流してスッキリ小顔に。【日記】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

昨日、激しくZUMBAをしたおかげで、心地良い疲労感か続いています。
一方で、一昨日のピラティスで股関節をほぐした効果がまだでており、ストレッチすると身体が柔らかいです。

今日は日中をゆっくりと過ごしています。
デスパレートな妻たちを見ながら、飼い犬とゴロゴロしていました。
改めて観ると、こんな登場人物がいたなぁと思い出します。
色んなドラマを観ていますが、シーズン1とラストシーズンだけは記憶に残りやすいです。
間のシーズンは、かーちゃんが中だるみしているせいか薄い記憶です…。



さて、ジムに通いだしてプロテインも飲み始めて、体力作りをしているかーちゃんですが、見た目の若さも保とうとフェイスマッサージをしております。

今日は効果のあるマッサージをご紹介します。


シャワーを浴びながら頬伸ばすよマッサージ

口の中に指を入れて、リンパをマッサージします。

顔に触らず若返る顔リンパマッサージ顔の若返り - YouTube

左頬に対しては、右手の親指で頬の内側をマッサージします。
上から下に頬を内側から刺激します。
上下にマッサージしつつ、奥歯から手前にひいていきます。

すると、あら不思議。
笑ったときの口角が上がります。

唾液でベトベトになるので、シャワーを
浴びながら行うのがオススメです。



顔全体スッキリ造顔マッサージ

顔に触らず若返る顔リンパマッサージ顔の若返り - YouTube

ヘアメイクアップアーティストの田中宥久子(ゆくこ)先生考案マッサージです。
田中先生は亡くなられていますが、映像当時60歳を超えているとは思えない若々しさです。
ちなみに先生はお酒とタバコを嗜まれていました。
何かが悪いワケではなく、悪いストレスを少なくし身体の手入れを行うことで若さは保たれるようです。

【造顔・顔筋マッサージ】 - YouTube



また、ここまで毎日マッサージできない!というときに代用できる、押すと気持ちいいツボをご紹介します。


鼻詰まりスッキリ
・迎香げいこう
f:id:stephnie:20190216160235j:plain
 小鼻の横です。


・鼻通びつう
f:id:stephnie:20190216160420j:plain
迎香の少し上です。



疲れ目に効く
・睛明せいめい
f:id:stephnie:20190216220856j:plain
目頭の先端のくぼみ、鼻のつけ根の両端です。


ツボ押しは簡単ですので、症状が出たときはもちろんリフレッシュにも押してみてください。



また、眉毛をコリコリと上下にマッサージしたり、耳を引っ張りながら回したりしてもリフレッシュになります。


ーーーーーーー

夕飯はパートナーと焼き肉に行きました。
焼いて食べるのに夢中で、食前の写真しか撮っていません。

f:id:stephnie:20190216223544j:plain

お肉の脂が甘くて美味しかった…!
キムチの辛さより、お肉の甘みが勝っていました。
お肉には白米!
美味しいものを食べて、明日運動します。
久しぶりにチョレギサラダも食べました。



ーーーーーー

引き続き本日もスクワットしてます。

明日のジムのレッスン、何に出ようかな〜と考えつつ浅めのスクワットです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。