メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【面談】久しぶりに会社に行きました【ジム】30分初心者エアロビ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

今日は会社の保健師面談でした。
時系列で今日の出来事を綴ります。


ーーーーーーーー

今朝はやはり、気持ちが落ち込んでいました。
職場で居場所がない夢も見ました。
目覚めたのは6時。
変な汗もかいていました。

体調を整えながら、働くモチベーションを保つのって難しい。
あんまり考えないようにするのがいいのでしょうか。

そのまま起床できず、9時前にやっとトイレに立てました。
飼い犬は母から朝ごはんをもらっており、元気いっぱいです。

あまり気が乗らなかったのですが、日にちが空くのが嫌でジムに出ました。


ーーーーーー

ジムではまず、筋トレをしました。
さすがに3回目となると少し余裕が出てきます。
腹筋は一段階重くしてみました。
背筋は次回重くしようかな…
二の腕は後半が辛く、まだまだといったところです。
きっと明日、二の腕と腹筋が筋肉痛になります。


その後、エアロビを受けました。
初心者向けの30分レッスンです。

やはりマダムが多い……
そして、みなマダム元気。

後半で汗がかなり出てきました。
足のステップに腕の動きを付けていきます。
繰り返しなのですが、できるようになると楽しかったです。

30分レッスンのあとに、1時間レッスンもあったのですが、
面談を控えていることもあり、泣く泣く切り上げました。


エアロビ、はまりそうです。


ーーーーーーーー

そして、面談前に今までの経緯を整理するためにスタバへ。

自分の体調の波をまとめ直しました。
会社に見せるのは、今の会社での体調だけを切り取りました。

・身体:青
 (疲労感、倦怠感、睡眠)
・脳:黄色
 (意欲)
・心:ピンク
 (希死念慮
の3つの視点で経過をまとめました。

全部はお見せできませんが、このようなグラフを作りました。


f:id:stephnie:20190212172713j:plain

3色の傾向が重なっていると、正常と思っています。


よく眠れないのに、気持ちだけで頑張っていた。
いつもと同じことをしているのに、急に死にたくなった。
これは危険なサインですし、身体・心・脳の3体がバラバラになっている証拠です。

3体のどこかが欠けていても頑張ってしまうことができるのが、うつ病の人だと考えます。
そして、頑張った結果、3体うちの2体もしくは3体全部が枯れ果てて、始めてうつに気付くのです。

ただし、気付いたときには重症で、回復に時間を要するのです。


ーーーーーーー

面談は比較的スムーズに終わりました。
保健師さんと上司と話をして、次回の面談日と産業医面談の日程もすり合わせました。

正直、振り返ると辛いところがあり他人要因のことは言葉にできませんでした。

他人は変えられないので、自分を変えるしかありません。
また、その場になってみないとわからないことも多く、復職してから試行錯誤しようと思っています。

まずは自分の思考パターンを客観的に知り、把握しておく。
うつ傾向のサインも把握して、再発したら気付けるようにする。

まだまだ課題だらけです。


復職するまでに、この本を読み直したいと思います。


「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

わかりやすい内容になっています。
文章も堅苦しくなく、読みやすいと思います。

内容によっては、当たり前のことだと感じる方もいると思いますが、文字になっている情報を外部から取り入れるだけで納得度が変わります。


ーーーーーー

今は、面談が終わり、帰宅もしてホッとしています。

自分のことを話すのは緊張しました。

今日の残す課題はスクワットだけにして、休みたいと思います。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。