メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【残念】確認と気持ちの切り替えは大切です。【18日目】スクワットチャレンジ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

昨日のブログで「ジムに行ってレッスンを受ける」と宣言しました。
www.stephnie.tokyo

ですが、起床ができず目的にしていたレッスンが始まった時間に起きてしまいました。
とりあえず筋トレとランニングだけでもと思い、支度をしました。
目的ではないけれどヨガも受けられるように、とヨガマットも持ちました。

f:id:stephnie:20190207164805j:plain

ヨガマットを気に入ってしまった飼い犬。


玄関を出る前、レッスン時間をパンフレットで確認し出発!


道も混んでなく、10分ほどでジムに着きます。




















あれ…?



駐車場に付くと車がほとんどありません。
嫌な予感がしました。
念の為、車を降りる前にジムに連絡を入れたら………









休館日でした!!!







月に1回の休館日でした!!!









行くことだけに集中してしまい、休館日のことをすっかり忘れていました。

パンフレットで見ていたはずなのに、完全に意識から外れていたようです。

たまに、やらかしてしまいます。
目的にだけ意識が集中して、それ以外のことが抜け落ちます。



こんなこともある、と自宅に帰って飼い犬とドッグランに行くことにしました。

うつ傾向が強ければ、自宅に帰って何もできないと思います。

また、気持ちの切り替えもうまくできなかったと思います。

休館日で残念だったけど、違うことができる、と素直に思えました。



ーーーーーーー

飼い犬はドッグランが大好きです。
まず、車に乗って出掛けることが好きです。

1人と1匹で暮らしていたときから、車に乗る=楽しい場所に行く、おいしいものを食べる、となっていたからだと思います。

玄関を開けますと、一目散にかーちゃんの車に向かいます。
ドアを開けろと、前足をドアにかけます。

賢いというか、傲慢というか。

本来は安全面から、クレートに入れて車に乗ることが1番かと思います。
飼い犬は、かーちゃんの初めのしつけが良くなく、助手席にシートベルトハーネスを付けて乗ります。

完全にフリーなのは危ないのでやめましょう。
事故の元になりますし、事故の衝撃で大切な犬が飛び出してケガをします。

ちなみに今は使わなくなったクレートはこちらです。

初めに買った室内トイレも使っていません。
動物を飼うのは難しい……



さて、今日のドッグランは暖かい日差しの中、協調性のある犬ばかりでした。
飼い犬は基本的に人見知りも犬見知りもしませんので、自由に走り回っています。


f:id:stephnie:20190207173049j:plain

f:id:stephnie:20190207173100j:plain

その後、飼い犬とホームセンターに行き日用品を購入しました。

ホームセンターでは、かわいいトイプーちゃんに会いました。
お互いにペットカートに乗りながら挨拶をして、飼い主同士、犬についての会話をしました。
犬を介すと自然と社交的なかーちゃんになります。

犬を介さないと、意識をしないと社交的になれません。


ーーーーーーーーー

さて、ジムに行けなかったかーちゃんですがスクワットチャレンジはやりました。
デスパレートな妻たちを観ながら100回です。

腰を落としながら、昨日よりゆっくりとスクワットしました。
ゆっくりとですと、効果が倍どころか二乗になります。


そして、気が付いたら二の腕と胸筋の筋肉痛は治っていました。
3日も中日があれば、治りますね…

ということは、明日こそ筋トレのためにジム通いです。

明日はこちらのレッスンに出ることを目標にします。

f:id:stephnie:20190207173655j:plain

午前中の調子がよかったら、やさしいステップ。

ホットヨガは定員制なので、入れたらチャレンジしてみます!




土曜日は通院です。
諸事情により、片道電車で3時間のところに通っています。
調子がいいので車で行こうか迷っています。
車だと2時間で行けるのです。

怒涛のように休職期間が過ぎていきます。
1つ言えるのは、希死念慮がひどかった昨年の10月よりも、うつ傾向が弱くなっています。
活動できるようになりました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

明日は冷えるようですので、自然とうつ傾向も強くなると構えます。