メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【リベンジ】3日空いた筋肉はどうか【19日目】スクワットチャレンジ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

なんだか生活リズムが崩れてきました。
今朝は10時過ぎに起きました。

大幅に飼い犬のご飯の時間がズレました。
ごめんね。


さて、今日は午後からジムに行ってきました。
リベンジ完了です。

受けたレッスンは2つ。
かんたんエアロとやさしいヨーガ、
ホットヨガ

f:id:stephnie:20190208174235j:plain

どちらも続けてみようと思いました。
エアロの方が、全身を使っての動きだったこともあり、汗をすごくかきました。
(簡単なクラスでしたので、見た目はかーちゃんが1番若かったです。)

それにしても、あの運動量を毎週こなしている歳上のお姉さま方には脱帽です。
初めてと言ったら、前に行きなさい大丈夫だから!と最前列に駆り出されました。
2/3の時間はヨガでした。
ジムのヨガマットの使い方など、マダム達が優しく教えてくれました。
ありがたい。


ホットヨガもよかったです。
優しいクラスでしたので、気持ちよくレッスンを受けられました。
次回、もう少し長い時間受けてみたいかな、と思いました。


そして、筋トレはトレーナーさんに付いてフォームを見てもらいました。
手首が曲がりすぎていたり、もう少し負荷をかけられるレベルでしたので、修正してチャレンジ!
二の腕は明日以降、筋肉痛になりそうです。。。


筋肉は伸び縮みするものですので、筋トレ時にもできるだけ可動域を広くするのが望ましいそうです。


また、トレーナーさんから、有酸素運動だけでは筋肉痛が細くなってしまうので痩せるけれど筋力はつかないと聞きました。
適度な筋トレで筋肉を保ったまま、有酸素運動(ランニングなど)を行うといい感じに身体を絞れるそうです。

そして、日本人は基本的にタンパク質が足りないそうです。
肉・野菜(ブロッコリーなど)を積極的に摂ると、筋トレの効果もアップするとのこと。

休職中は家族以外の人と話す機会が少なくなります。
ジムに行くことで、話す機会も増えました。



そんなこんなでシャワーを浴びたあと、マッサージチェアも使ってきました。
滞在時間は3時間半です。

今後もジムを活用して、有意義な休職期間を過ごそうと思います。

ーーーーーー

さて、スクワットチャレンジですが、ジムに行ってもやっております。

デスパレートな妻たちを観ながらです。
デスパレートな妻たちはアマゾンで観ています。

アマゾンはすべてのコンテンツが会員特典ではありません。
作品によってはレンタルや購入ができます。
その場でレンタルできるので、ついついレンタルしてしまいます。
レンタル店には、DVD目当てで行かなくなりました。

スクワットは昨日よりヒザ上に効いています。
ジム効果でしょうか。


明日は通院です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。