メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【日記】トリミングから買い物【16日目】スクワットチャレンジ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

昨日の筋トレの成果が筋肉痛として出ております。
二の腕の背中側と胸筋が痛いです。



さて、今日は飼い犬のトリミングでした。
どうもショッピングカートに乗ると、トリミングではないと思うらしく、ショッピングカートを催促してきました。
トリミングは預けるだけだから、カートはいりません…ごめんよ。

カートに乗れないとトリミングだ!とわかるようで、そこから震えていました。
気持ちわかるよ…
親不知を突然抜くことになったとき、麻酔のときに震えました。
自分では止められませんでした。

さらに、今回のトリミングでは久しぶりの顔バリ(顔の毛をバリカンで刈る)もしたので、かなりお疲れモード……

犬のトリミングは3時間ほどかかります。
(犬種によりますが)
シャンプーしてドライヤーしてカット。
爪切りや肛門腺絞り、歯磨き耳掃除もします。
人間の美容院より大変だと思います。
トリマーさんは体力のいる仕事ですね。
(いつもありがとうございます。)

さて、サッパリした飼い犬がこちらです。


f:id:stephnie:20190205175753j:plain
左:トリミング前  右:トリミング後

今までと顔のバランスが変わり、ものすごい小顔に見えます。
もこみちか大谷並のバランスです。
それにしても、この犬種にしては鼻が長い…。
頭とのバランスで、鼻がポキっと折れそうな細長さです。
ジョリジョリして気持ちいい。



トリミングの間、飼い主は暇になります。
少し車を走らせ、ショッピングモールまで行ってきました。

購入したのはジム用のシャンプーです。
ショッピングモールに入っているマツキヨで、dポイントを使って購入しました。
【dポイント】
https://dpoint.jp/ctrw/

ちなみにdocomoユーザーでなくてもdポイントは使えます。

ローソンやPLAZA、マクドナルドなどでもポイントが貯まり、使えます。
特にマツキヨは、dポイントとマツキヨポイントの両方が貯まります。
かーちゃんはdポイントをマツキヨで使うことが多くあります。
マツキヨクーポンと併用して、ポイントはダブルで貯められて、ものすごく特した気分になります。
dポイントはオススメです。


その後、本屋へ行き単行本を購入。

f:id:stephnie:20190205180758j:plain

長編はまだ読めそうにないので、エッセイ集を。


そして、スタバで休憩しました。

f:id:stephnie:20190205180841j:plain
長めに過ごすときは、グランデサイズにします。


ジムには行っていませんが、充実した1日でした。



ーーーーーーーーーーー
スクワットチャレンジです。
筋肉痛の中、本日はデスパレートな妻たちを観ながら100回がんばりました。

下半身は痛くないんですよね。
日々の生活で使っていなかった筋肉が痛くなっているんだと思います。

うつ傾向が強くなると猫背気味になります。
息は浅くなり、身体が緊張で縮こまります。

昨日から今までと違って、かなり息がしやすくなっています。
運動したことが身体にいいスパイスになっているようです。


このまま飛ばしすぎずに、回復の波に乗りたいと思います。
良くなったり悪くなったりするので、うつ傾向回復時は直線的な動きではなく、波打つように徐々に回復します(経験より)。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。