メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

心地良い空間(安らぎの場所を作る)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

飼い犬はたまに見えない敵と戦います。
そして、敵と戦った後にその場を整えて寝ます。

また夏は冷たい床の上や風通しのいい場所を、冬は日当たりのいい場所かこたつを、自分にとって快適な場所を知っています。
不思議なことに教えられた訳ではなく、勝手に探しています。また、ふかふかな布団の上も大好きで気付いたら、います。洗いたての洗濯物も好きです。

本能なのでしょう、自分にとって快適な場所がわかります。

かーちゃんもそれを見習い?、快適な場所を求めています。模様替えしたり、ベッド周りを整えたり……
その中でも寝具を好みのものに変えると、快適性が格段に上がりました。
機能でいいますと、マットレスです。
ただ、マットレスは大きくて気軽に交換できません。なのでマットレスシート?のようなものをジプシーしてきた時期がありました。行き着いたのはコレ。

当時はネイビーでした。

うつがひどく、ほぼ寝たきりのときもありましたが腰が痛くならずに過ごせていました。
また、カバーはもちろん中身も洗えるので(スプラウトの根みたいな立体構造)便利でした。

今は弟に取られてしまいましたが……
また購入したいマットレスです。
ただ、購入したら今よりもベッドに住み着きそうな……

快適な場所は自分で作れます。
そこは敵のいない、安心できる場所です。
かーちゃんは今日も飼い犬を見習い、敵と戦い快適な場所で寝ます。

次は枕も自分の状態にあったものを入手したいです。
(今は日によって、そば枕かダウン枕を選択)

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ