メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【体調の変化】うつとPMSのバランス【春の天気】こんな日はドッグラン【ジム】筋トレだけ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


こんばんは、かーちゃんです。

今日は暑いくらいの陽気ですね。

なかなか起床できなくて12時になっていました。

生理のせいか、今週は過眠気味……睡眠時間か昼間にズレています。

 

休職直前は、生理周期が1週間延びていました。

1番辛い生理前の1週間が2週間に延びた状態でした。

休職してからは2回、周期通りにきています。

痛みもほとんどありません。

 

身体に精神状態がこんなにも現れるとは…

 

そもそもPMSってなんぞや……

生理が始まる3~10日くらい前から起こる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛など、ココロやカラダのさまざまな不快症状を、PMS(Pre Menstrual Syndromeの略=月経前症候群)といいます。PMSは生理のはじまりとともに症状が消えて軽くなるのが特徴です。

 

生理がはじまって2~3日目ごろがピークの生理痛(月経困難症)とは異なります。個人差はありますが、生理のある女性の多くがなんらかのPMS症状を経験しているようです。

参考:https://www.sofy.jp/ja/advice/pre-period/04.html

 

 

PMSの緩和には、ストレス解消が効果的だそうです。

確かにストレスフル(休職前やうつ診断前)はPMSがすごくてイライラや焦りがうつ傾向にプラスされていました。

身体のむくみもひどかったのを記憶しています。

 

これに対処するには、ストレスを少なくすることが大切です。

 

例えば、

 カラダを動かして発散 、好きな場所に行く(好きなカフェなどホッとできる場所)、ゆったり過ごす (長湯をしたりアロマキャンドルを焚いたり)、ちょっと贅沢する ( 自分へのご褒美に少し高めのランチを食べる。コンビニで新発売のチョコを買う)など。

 

考え方もポジティブシンキングにして、 あまり悩まないようにします。どうにかなる、まぁいっかと思うようにし、悩んだりするのはPMSのせいだ、と自分で気付くようにします。

 

それでも改善しないときには、婦人科で相談することをオススメします。

低用量ピルで、ホルモンをコントロールできます。

ピルを飲むと、生理期間がしっかり5日で終わります。

もし、温泉旅行やどうしてもズラしたいときにはお薬の飲み方でズラすことができます。

 

だいたいなんで毎月付き合わなきゃいけないんだ、子供いらないから必要ないじゃんと思うかーちゃんです。

 

PMSのコントロールでうつ傾向が弱くなることもありますので、悩んでいる方は試してみる価値があると思います。

 

もちろん薬なので副作用はつきものです。

人によっては慣れるまでつわりのような症状が出ます。

喫煙者の方は血栓ができやすくなります。

 

そこは、今の自分にとって何が必要なのかを取捨選択していただきたいと思います。

精神科の薬(抗うつ薬)も副作用がつきものですよね。

 

うまくPMSと付き合っていけたらと思います。

 

 

ーーーーーーーー

午後から活動しました。

飼い犬のドッグランに行き、15分だけ車で待ってもらってジムで筋トレだけしてきました。


f:id:stephnie:20190220180651j:image

 

その後、買い物へ。

f:id:stephnie:20190220180642j:image

飼い犬のおやつと飼い主のペンを買いました。

カートに乗るのは大好きです。

 

 

明日はジムのレッスンに出られたらいいな、と思います。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。