メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病と向き合う⑪耳鳴りが止まらない

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

土曜日の夜は薬とサプリを1週間分仕分けています。


うつの症状かわかりませんが、鈴虫が泣くような耳鳴りが止まりません。
特に静かなところではずっとその音がします。無音って何?状態です。

かーちゃんは絶対音感までは行きませんが、楽器の単音であればドレミで聞こえます。
また、他の人よりも聴覚が敏感かと思っています(仕事でそのような体験があり)。
しかしながら、今の会社で休職する前から、気付いたら耳鳴りが止まらなくなりました。
実際に耳鼻科に行き(適当に選んだら有名専門医で3時間待ちました、風邪をもらってこなかったのがキセキ!)、聴力検査をしました。
3000Hzが少し劣っていましたが、日常生活には支障なし。安心しました。
この周波数は、Youtubeなどで聞いてみるとかーちゃんの耳鳴りと似ている高さでした。
(その後、Youtubeで聞いていったら、3500Hzが1番似ていました)

寝る前にこの耳鳴りに気付くと、気になって眠れません。
耳鳴りは慣れるしかないと言われたので(もしくは脳チェック)、今後も付き合っていく覚悟です。

なお耳鼻科では、神経系に大切なビタミンB12のお薬をもらいました。
残念ながら、いまのところ効果は感じられていません。

いつか無音と感じるときがくるといいです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ