メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ傾向①身だしなみのサイン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

飼い犬とこたつでぬくぬくしております。


うつになってできなくなったこと、多々あります。
その中でも大きいのが身だしなみ。

まず、服のコーディネートができなくなりました。
そして、メイクか面倒になり最低限(日焼け止め、アイブロウ、コンタクトから、メガネ)しかしなくなりました。
また、お風呂上がりの保湿も面倒になり顔に乳液を塗るだけになりました。身体の保湿はなにもしなくなり、ムダ毛処理もしなくなりました。

髪の毛も衝動的に切っておりショートですので、乾かすのは短時間。コンディショナーは使いません、シャンプーだけ。
ちなみに洗顔ボディシャンプーを分けるのも面倒で、安い洗顔料で顔を含めた全身を洗っています。

今までできていたことが面倒になってできなくなった、こういったことが起きたらかーちゃんはうつ傾向になっています。
今はどん底ではないので、上記にプラスして身体の保湿もできています。
ちなみに気に入っている身体の保湿は、ザーネクリームです。結構効くので3日ほどでしっとりになります。

エーザイ ザーネ クリーム 115g

エーザイ ザーネ クリーム 115g

安定していた時期は、セルフネイルもできていました。
指先がキレイなだけでテンションが上がります。またセルフネイルできるようになりたいなぁ…

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ