メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【離脱症状】サインバルタ30mg 飲み忘れによるめまい、耳鳴り

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

やってしまいました。
最近2回目です。
サインバルタの飲み忘れです。

木曜日の夜、サインバルタを飲みました。
そして今朝(日曜日朝)から、平衡感覚がとれなくて、ぐわんと大きなめまいがしていました。
耳鳴りもシャーといつもより大きく鳴っております。

1週間のサプリメント仕分け箱に、サインバルタを入れ忘れたのが原因です。

それに気付いてサインバルタを飲みました。
まだ効いていないので、辛いです。
横になりながら、スマホでブログを書いています。

f:id:stephnie:20190505141625j:plain

飼い犬が寄り添ってくれています。




抗うつ薬には、いくつか分類があります。
サインバルタ(デュロキセチン)は幸せ成分セロトニンと、やる気成分ノルアドレナリンを増やすお薬です。
SNRIという分類にされています。

サインバルタは顆粒薬がカプセル化されています。
顆粒には腸で溶けるような薬がコーティングがしてあります。
そのためお薬の成分が、飲み込んでから吸収されるまでに時間がかかります。

腸で溶かす理由は、かーちゃんにはわかりません。
胃酸によってお薬の効果が薄れたり、もしくは胃が荒れてしまうのでしょうか。

サインバルタは抗うつ薬としてだけでなく、痛みを取る目的でも使われます。
なので、他の抗うつ薬よりも飲んでいる方が多いのではないでしょうか。

サインバルタなど抗うつ薬を服用されている方、離脱症状は肉体的にも精神的にも辛いものです。
(かーちゃんは肉体的な辛さが大半を占めます)
ぜひ、お薬はキチンと管理し、頓服でない限りは毎日同じ時間に飲みましょう。

お読みいただき、ありがとうございます。
まだ辛いので目を瞑って昼寝をします。