メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病と向き合う⑨友人とのやりとり

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

帰宅したら疲れてそのまま眠っていました。
飼い犬に夕飯をやったところです。

うつ病になると、人との付き合いが薄くなります。

うつ傾向が強くなると、休日を寝て過ごしたりして、活動が消極的になります。
友人とのやりとりも、約束して重荷になってしまうことが多々あり、元気なときに比べて消極的になります。

そして、この歳にもなると友人は家庭をもっており生活環境もかなり変わります。
事実、かーちゃんの友人は1人を除いて既婚者になりましたし、同性の友人はほとんどママになっています。
子供にどう接していいのかわからなかったり、悩み事のジャンルも変わっています。

そんなこともあり、最低限のお付き合いにしています。
かーちゃんが大事だなと思ってる友人とは薄く(年に一度くらい)連絡をとっています。
この時期は寒中見舞いです。
年末年始は自分のことでいっぱいのかーちゃんなので、年賀状は何年も出していません。ノルマにしないことで、自分を開放しています。代わりに、寒中見舞いを…。今年は特に体調が底這いだったのではじめから寒中見舞いを返す体でおりました。友人たちよ、こんなのでごめん。

また、ママになったらお祝いを送って、可能であればベイビーを見に行っています。生まれたばかりなら、扱いが

わからなくても見ているだけで可愛いからなんとかなります。

本当は友人の短誕生日も祝いたいのですが、去年くらいから体調不良と日々よさの生活に追われて送れてません(気持ちはあります)。

いつか近況をお互いに報告できるようになって、おばさんとして振る舞えるエネルギーを持ち合わせたいかーちゃんでした。

お読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ