メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病で得たこと④比較しない、まさに雪の女王

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

今日も療養という形で午後を過ごしました。

タイトルですが、ありのままという意味です。

過去のかーちゃんは他人と比べて、自己否定感を勝手に生み出していました。
今はそんな必要はないと思っています。そして、自分があればいいと考えています。その自分はコレ!と決まっていなくていいのです。人は変わります。流動的なのです。
(かーちゃんは、今後こうしたい将来こうなりたいといったことが決まっていません。そんな自分を肯定する意味でも、人は流動的でいいと思うようにしています)

ただ、生きる上で大切だなと学んだことがあります。
それは何かを継続すること、感謝の気持ちを持つことです。
継続は小さいことでいいのです。寝る前の1言日記やストレッチ、歯磨き。当たり前にやっていることを可視化すると満足感が得られて自信にもなりますので、かーちゃんは1言自分褒め日記を付けています(やっと1ヶ月経過)。
感謝の気持ちは、いつか自分に返ってきます。返ってこなくても、世の中のどこかで感謝のいいエネルギーが廻ります。
(生きる上で他人と比較しなくても、関わることはあります。そのときにいい人を演じるのではなく、相手や環境に感謝することで周りもいいエネルギーに巻き込まれます。たとえ変えられなくても、自分は変わることができます。)

今日も褒め日記を書いて寝ることにします。
かーちゃんが始めたキッカケはコレ。
続きませんでしたが…継続がキモ!

愛と感謝が幸せを呼び込む Amy2019引き寄せスケジュールブック

愛と感謝が幸せを呼び込む Amy2019引き寄せスケジュールブック


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ