メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病と診断されてから④職探しに焦り好奇心で職を決める

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

 

退職することにしたかーちゃんですが、無職になることに焦りを感じ、すぐに職探しをしました。

ファッションが好きだから、対女性だと慣れてないから、、、

アパレルの販売員になりました。

月末退職、翌月1日入社でしたので、手続きは普通の転職の形です。

 

片道1時間半かけ、慣れないバスと電車通勤、立ち仕事、、、

家族経営の部分も根強く残っており、タイムカードも勝手に切られ(残業は申請しないと全くつきませんでした)、1年持ちませんでした。

楽しいこともありましたが、体力と社風、通勤、そしてお給料での落としどころがなくなり退職しました。

 

きちんと考えてから転職しないといけませんね。特にお金の部分は。

 

そうして無職となり実家に飼い犬と共に戻ってきました。

バツなし子(犬)ありです。

 

そのままハローワークに行ったのですが、通常であれば失業保険は退職後3ヶ月してから支給のところ、うつ病もあり退職して実家に戻ってきたことを伝えたところ、今が就業可能の状態であれば失業保険がすぐ出るとのことでした。

病院の先生と相談して、職場環境が変われば大丈夫でしょうとのことで就業可能の一筆をもらい、そのまま職探しに入りました。

 

失業保険の給付期間は3ヶ月間でした。

初めは療養もしながらニートを満喫し…それでも初めはうつの症状なのか午前中の行動ができませんでした。眠りも浅く、常に夢を見ていた記憶があります。1ヶ月をすぎる頃からやることがなくなり、自分と向き合うことを行い始めました。

天職とはなにか、自分に向いている仕事はなにか。

ここは今でもわかりません。

安定した頃に、うつと付き合えなくなって飲み込まれるのです。今までの経験から季節ではないことはなんとなくわかっています。あるときフッと糸が切れるのです。

 

そして、小さい買い物ですがたくさんモノを買ったり、部屋の模様替えを短期間で何度も行ったり。

 

アパレルのときは結婚への焦りが再び出てきて、犬が好きではない人とお付き合いしていました。失礼ですが、顔や性格は好みではなくお金があって安定しているからといった理由でお付き合いしていました。この方とは、かーちゃんの飼い犬でケンカをし、そのまま別れました。

恋愛面でも突っ走り癖があります。

 

見捨てられそうな不安が突然襲ってきます。

今お付き合いしている方にも、たまにそれをぶつけてしまいます。自覚しているので、過去よりコントロールできていると思いたいのですが。。。

 

一旦切ります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

【職探しで参考にしたもの】

 

「天職」がわかる心理学

「天職」がわかる心理学

 

 

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格