メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病と付き合う⑦普段の食事で気をつけていること

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

なかなか寝付けません。

服薬とサプリについて綴ってきましたが、それ以外は何も気を付けていない訳ではありません。

まず、ジュースを飲まないようにしています。ただストレス溜まると甘いものがほしくなるんです。
なので、ジュースはここってときとご褒美に飲んでいます。

あとはカフェインをとらないようにしています。元々カフェインに過敏な体質であるのですが、コーヒーは好き……ノンカフェインを選んでいます。

できるだけ温かい食事を心がけています。飲み物はホットか常温。

そして、積極的にバナナを食べています。バナナ牛乳シェイクにハマった時期もありましたが、ミキサーの出し入れが面倒でやめました。

また、かーちゃんは1人でいると食事をとらない傾向にあるのですが、今は実家にいるので嫌でも食事があって、お風呂も張っててといった豪華な居候をしております。
お風呂で身体を温めて、ホッと一息つくのがいいです。

またお酒は飲みません。お酒は好きだったのですが、今回のうつの症状ではお酒ダメになりました。

診断される前は、1人の休日の夜が不安で寂しくて、ワイン2本空けてました。
次の日は二日酔いで起きてそのまま迎え酒することもありました。

お酒は依存性が非常に高いので、かーちゃんは気を付けております。

それ以外はギチギチに管理すると苦しくなるタイプなので、ジャンクフードも食べますし、お茶漬けだけのときもあります。
うつ病を経験してから、食欲が落ち、味がしなくなり、食事が苦痛であるときが多くなりました。
今回も母の用意してくれた夕飯をほとんど残し、食べても水で流し込むようなことをやっていました。
そのころからセーブしていれば、再燃しなかったと思います。

今もまだ食欲は戻っていませんが、
病状がよかったときは、おいしいものをおいしいと感じながら食べていました。

カップラーメンなどは食べる頻度を減らしています。でも食べたいときには欲求に従って、カップヌードル赤いきつねを食べています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ