メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【活動】ジムレッスンと美容院、15センチカット

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

今日は10時過ぎから3つのレッスンに参加しました。


f:id:stephnie:20190214180143j:plain

ZUMBA
ズンバ とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。 主にラテン音楽 などによってエクササイズが行われるが、これにヒップホップ やフラメンコ、タンゴ、ベリーダンスボリウッド などが加わる。
出展:Wikipedia


このZUMBA、すごく楽しかった!
初めてなので間に合わずアタフタして踊れていない部分がほとんどでしたが、楽しくエクササイズできました。

これは続けます。
明日も違う先生でレッスンがあるので、行ってみたいと思ってます。


Zumba Dance Workout for weight loss - YouTube


6 .ZUMBA" Bouje" by KOJIMA - YouTube

全員が追いついているわけではありません。
腕だけでも足だけでも、見様見真似でなんとかなりました。


少し早めのテンポの曲でエクササイズするのがたのしいです。

後半、汗がダラダラでした。
外で履いていたスニーカーを中履き用に洗って使っているので、トレーニング用のスニーカーが欲しくなりました。


2つめのレッスンのエアロビは、足の運びが複雑でした。
かーちゃんには難しく感じました。
初めて出たエアロビは楽しかったのですが、これはついていけず。
来週は出ないかなぁと思いました。


3つめのレッスン、ピラティス
腹筋を使いました。
そして股関節周りをかなりほぐしました。
辛いポーズが多かったのですが、ゆっくり時間が流れる中で楽しくレッスンできました。
これは来週も出たいです。


ピラティス
身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法である

出展:Wikipedia

まず呼吸を整え、骨盤の位置と背骨の位置を気にしながらトレーニングします。

ゆっくりな動作ですが、地味にキツいです。

汗はかきませんでしたが、身体の中からポカポカしました。
股関節のスジの硬さが少し取れた気がします。



ちなみに明日は青枠に出ようかなと思います。
黒枠は先週参加済み。

f:id:stephnie:20190214183923j:plain

朝ヨガにも出たいのですが、明日の調子によってにします。
急にがんばりすぎて、途中でコケるのもよくないので…


ーーーーーーー

レッスンのあとは、筋トレをしました。

どうやら新しい器具を使って、二の腕・背中・お腹・腹筋以外も鍛えるようです。
次回トレーナーさんに使い方も含めて聞こうと思います。

今日は今まで通りの筋トレをしました。
筋肉痛にならなかった腹筋は重りをアップし、25kgにしました。
太ももは18kg、二の腕と背筋は11kgです。
二の腕が辛い……10回✕2セットをしていますが、2セット目が本当に辛い…
いつか楽勝になる日は来るのでしょうか。


ーーーーーーーー

美容院が16時予約でしたので、お昼を食べカフェで時間を潰しました。



f:id:stephnie:20190214192442j:plain

いつものホワイトモカデカフェ)。
大好きな益田ミリさんの新刊をお供に。
益田ミリさんの作品は、漫画か短編エッセイがほとんどです。

漫画で描かれている内容に共感します。

きみの隣りで (幻冬舎文庫)

きみの隣りで (幻冬舎文庫)

週末、森で

週末、森で

そして、益田ミリさんの作品は主人公が違う話に登場してきます。
あれ?この人知ってる……見たことある………といったことが本の中で起きるので、読んでいて特した気分になります。

映画にもなったスーちゃんシリーズ。

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

人生って何?と考えさせられるシリーズ。

ほしいものはなんですか?

ほしいものはなんですか?

世界は終わらない (幻冬舎文庫)

世界は終わらない (幻冬舎文庫)


家族の団らんシリーズ。

この本には「沢村さん家はもう犬を飼わない」というハード本が収録されています。
犬と過ごした日々の回想が泣けます。
3コマで泣けます。

姉と弟の話。

僕の姉ちゃん (幻冬舎文庫)

僕の姉ちゃん (幻冬舎文庫)


だいたい見開き1ページ、長くても2ページで1つの話が完結します。
益田ミリさん、好きです。



30分程度で読み切ってしまい、その後は傷病手当金の申請書を書きました。

ーーーーーーー

美容院ではバッサリ切りました。

世間で言うベリーショートの域にギリギリ入るかな……です。

ジムで髪を乾かすのが面倒だったのと、サイドの髪が耳に沿ってカールするのが嫌でバッサリいきました。

20回ほど通っている美容師さんですので、バッサリ行っても驚かれません。
バリカンも出動してサッパリしました。




ーーーーーー


今日もスクワットチャレンジをして休みます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。