メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

今年はどうする【ルビーチョコ】バレンタインに悩むかーちゃん

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

前回パートナーに会ったとき、新しいチョコな話題が出ました。
結構甘いものが好きな彼です。
コンビニの新作をよく知っています。

初めに、
「新しいチョコの種類が何十年ぶりかに出たんだって。ベリーのチョコ」。
「甘いのかな?わたし食べてみたい!」
なんて話をしていました。

いつもなら「買ってきたよ」と気持ち自慢げに出してくる彼ですが、その日はリサーチからなっておらず、「ちょっと調べてよ」という始末。


『ベリー チョコ 新作』

普通のチョコの新作案内しか出てきません。ラズベリーやブルーベリーなど。

何が新作かわかりませんでした。
でも、彼の話題を折り曲げるのはできなく、
『チョコ 新作』
と改めてググってみました。

普通のチョコの案内しか出てきません。

チョコ 新フレーバー

やっときました!!

【ホワイトチョコ以来80年ぶりの新作】
https://www.google.com/amp/s/gigazine.net/amp/20170906-new-chocolate-ruby

ベリーじゃない……ルビーでした。
「色がピンクだったから」
なんとなくわかります。


食べてみたいね、とその後も探してみると…
キットカットが販売していました。

「キレイな色だね。これ買いに行こうよ」
と、デートの目的を作るかーちゃん。

そして、さらにググっていくと……



かーちゃん、ルビーチョコ食べたことありました。

ローソンがロールケーキとして販売していたのを食べていました。
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1345919_2504.html

当時は100円台のロールケーキの味違いを買ったつもりが、レジでの合計金額が高いなぁと感じたロールケーキでした。
350円(税抜き)。

しかも、母親が食べて苦手だと言って、途中からかーちゃんが食べたやつでした。
「食べたことある!!」

普段ならかーちゃんも得意げになりますが、なんとなくモヤモヤと終わった会話になってしまいました。

こういうチョコなんだ、と食べた記憶があります。
かーちゃんは特に苦手というわけでもなく、おいしくいただきました。
ホワイトチョコほど甘くなく、どちらかというとミルクに酸っぱさ(フルーツ)を加えたような味でした。

ローソンのロールケーキのルビーチョコですが、色合いは紫がかったピンクでした。
落ち着いたピンクです。

これがカカオの色というから驚きです。
抹茶から黄色いお茶ができちゃった、みたいな感じでしょうか。



ちなみに、
・ダーク
・ミルク
・ホワイト
・ルビー
がチョコのフレーバーです。
かーちゃんはホワイトが1番好きです。



なお、ルビーチョコはこちらで買えます!
ローソンのロールケーキはもう売っていないようです。
何も知らずに買って食べたのが奇跡です。

カレボー ルビーチョコレートRB1 1.5kg

カレボー ルビーチョコレートRB1 1.5kg

実際にキットカットの店舗に行っても買えるようです(ショコラトリー)。




今年のバレンタインはルビーチョコにします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。