メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病で得たこと②向き不向きがある

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

最近、早朝覚醒も始まっています。
うーん、良くない……

かーちゃんは女子高を出て、工学部に入りました。
女子高から男子高ですね。
男の中にいると、嫌でも目立つので無意識のうちに頑張らなきゃ対等にいなきゃと思っていました。
例えば重いものだってりしても、自分の力で運ばなきゃ舐められるとまで思っていました。

その考えをうつになった会社でも持っていました。
ほとんど男の同期に負けないように。周りは院卒だから負けないように。
でも、やはりホルモン周期があったりして、うまくいかないんです。
また、今の会社では頑張りすぎて腱鞘炎になったりしました。また、男性の力には敵わないところがたくさんあり、向き不向きを実感しました。仮に妊娠したら続けられない仕事の内容ですし。

自分のできる範囲でいいんです。
そう割り切れるようになった30歳です。

お読みいただき、ありがとうございます。