メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病と付き合う⑧瞑想に一度成功したこと

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

昨日の通院で身体が筋肉痛です。
毎日活動できるようになりたいのですが
倦怠感によって横になっています。


f:id:stephnie:20190113102046j:plain



さて、最近流行っているマインドフルネスや瞑想について、かーちゃんも流行に乗ったことがありますので綴ります。

自分の行動や身体の状態を把握していく瞑想と、呼吸に集中して自分の考えを客観的に眺める瞑想があるとかーちゃんは認識しております。

後者の瞑想に一度成功したことがありますので、そのときの体験を綴ります。




横になり目を瞑りました。
呼吸を深くゆっくりと行いました。

ちょっと寒かったので布団をかけました。
横になり目を瞑り呼吸をする。
「呼吸してるなぁ耳鳴りするなぁ」「あいつムカつく、だいたい……」
と何かしら考えている自分に気づきました。

「あ、考えちゃいけないんだ。」「呼吸呼吸…」

「耳鳴り止まらないなぁこれはモーター音じゃないのか?」「なんかトイレに行きたいような、行きたくないような、行っておけばよかったなぁ」「瞑想終わったら、ポッキー食べよう」

「あ、また考えていた」「呼吸呼吸…」

「上の歯と下の歯は離した方がリラックスできるな」「食いしばりじゃん、歯ぎしりして寝てたのかな」

まったく集中できませんでした。
と、考えてしまうのは仕方ない、考えている自分を客観視すればいいんだ、とどこかで聞いたことがあるようなことを思い出しました。

「太ももに力入ってるな…と考えている自分がいるな」「歯茎がじんわりしてきた、と感じている自分がいるな」

考えている自分を客観的に見ることはできました。
すると、考えていることがスラスラと頭の中を流れていき、よくわかりませんが寝る前の心地良い状態がやってきました。
あれ?寝るのかな?と思いましたが、そのまま意識ははっきりして、自分の思考が流れていたのです。


うまく表現できませんが、きっとあれが瞑想状態だったのだろうと今でも思っています。
そして、自分の意地で目を開けたとき、視界がとてもスッキリしていて、充実感に溢れていました。



これがかーちゃんの瞑想体験です。
今でもこのときの体験を再び得ようと瞑想するときもありますが、同じ体験は得られていません。


身体も心もスッキリしたいので、練習あるのみです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ