メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【健康】うつと風邪、日頃の健康を保ってうつを寄せ付けない

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

少しずつ風邪が治ってきています。
しかしながら月曜日は辛かった……
筋肉が痛く(筋肉痛とは違う痛みで関節でなく筋肉が痛かった)、これまた筋肉が重く(うつの倦怠感とは違う重さ)、指先やまぶたまで一律で重く、横たわっていました。

ただの風邪だと思いますが、発熱もしました。
熱があるときはポカリを飲んで、ひたすら安静にして汗をかきます。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

そして、汗をかいたらすぐ着替えましょう。
汗が乾くときに身体表面の体温が奪われ、身体が冷えます。
余計な冷えをなくし、効率良く身体の中の熱を下げるには汗をかくことが1番です。



また、ビタミンを摂りましょう。
特にビタミンCがオススメです。

ディアナチュラスタイル ビタミンC 120粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル ビタミンC 120粒 (60日分)

風邪のときは最大摂取量を気にせず、ビタミンCを摂取しています。
余計な分は排尿されますので、4時間に1回、1日曜分を飲んでいる状態です。
風邪が治るまでは続けます。
(個人の責任でお願いします)


風邪はうつと同じくらい辛いです。
身体が健康でなくなると、気持ちまで落ち込みます。
そして、いかに身体が健康なことが恵まれていることかを改めて気付かされます。

風邪をひくと運動もできません。
筋トレなんてもってのほか。

復職を控えて身体が敏感になっているところですが、きちんとケアをしていきたいと思います。

今日はかなり冷えています。
皆様、ご自愛ください。