メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

うつ病と診断されてから②薬を飲みながら仕事をするものの、休職に入る。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんにちは、かーちゃんです。

 

今日も墜落しています。

 

薬を飲みつつ仕事に行っていましたが、家のことができなくなりました。

そして、何日かに1度母が来て身の回りの世話をしてくれました。

実は抗うつ薬は必要量処方されておらず、はじめの1ヶ月は副作用慣れの量でした。

睡眠薬も効きすぎて足元がふらついたりし、何度か変わりました。

 

そんなこんなで夏の連休明け、仕事に行けなくなりました。

死にたいとは思わなくなりましたが、目覚めたときの倦怠感、活動ができない、意欲がなく、起き上がることができませんでした。

これはお昼を過ぎて徐々に緩和され、夕方からは活動ができる、の繰り返しになりました。夕方には無理にでも元気に活動できるのです。

今もこんな感じです。

行動したいのにできない。やっと3日に1回くらいどこかに行きたい欲が出て、2回に1回は実現できたのですが、仕事となると過去のことが蘇ってきて振り出しに戻ります。

 

そして、ついに休職をしました。

もう無理でした。まずは実家に帰り寝たきりに、そして復職に向けてデイケアに通いました。

 

その間、初めての精神科の先生が亡くなり病院は閉院。今も通院している病院に変えています。

 

正直なところ、休職期間寝たきりだったときの記憶がほとんどありません。

ところどころは覚えていますが、とにかく身体が動かず寝ても寝ても眠くて、人との連絡も嫌でした。

 

 

 

一旦切ります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。