メンタル病みつつ生きてきた。

2013年5月うつ病と診断され、一度は寛解したものの2018年10月頃より再燃。3ヶ月の休職を経て2019年4月より復職。病気から得たこと、日々の生活でのことなどシェアしていくブログを目指します。

【節約】カット代をより安く!うつ病復職直後の無収入状態でカットサロンに行くには。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

こんばんは、かーちゃんです。

かーちゃんは犬を飼っております。
うつ病にかかり、寛解の途中に家族を迎え入れました。
生きる希望と愛情を注ぎたい対象がほしかったのです。


うつ病をキッカケに飼い犬と暮らし始め、うつの波にのりながら経済面のことも考え、実家に帰ってきました。
しばらくは実家でうつ病寛解の状態でう働けていましたが、ここにきて再燃。
復職してすぐのため、カツカツの生活です。

そんな中、飼い犬はトリミング、飼い主もカット。身だしなみにお金がかかります。

f:id:stephnie:20190514181519j:plain

かーちゃんは髪が長いと手入れがストレスになります。
また、衝動的に髪を切る/刈りたくなります。
自傷行為の一種と捉えています。
そのため、刈ってしまった部分をきれいなショートに整えてもらったりと、手入れが1.5ヶ月に1回あります。

お金がかかります……

うつ病になると傾向が強くなると、身だしなみに無頓着になります。
メイクも出来なくなります。
なんとか気力で最低限のメイクをしたり、同じような組み合わせの服で出勤しています。

そのため、髪を整えておくことは、うつのかーちゃんにとって他の手を抜くための大切なことになります。

できれば安く済ませたい……。

いつもこのサイト経由でサロンの予約をしています。

ホットペッパービューティー


ネイルもあります。



その他に、エステやリラクセーション、まつげの項目もあります。


いつもこのサイトから予約をしています。
クーポンがたくさんあります。
かーちゃんはカットだけですが、世の中の皆さんは、カット+パーマ、カット+カラー+コンディショナーなど組み合わせていると思います。
こういったクーポンがたくさんあります。
むしろカット単体のクーポンはほとんどありません…。


そして、このホットペッパービューティーをさらにお得使える方法があります。
これはリクルートが運営しているサイトですので、リクルートカード(クレジット)のポイントが使用できます。

かーちゃんはカード払いのときは、リクルートカードしか使っていません。
そのため、毎月1000〜2000ポイント貯まります。
利用額や提携サイト経由でポイントは上下します。
その貯まったポイントをホットペッパービューティーで使用できるのです。
クーポンとポイントの併用で、お得にきれいになれます。

美容院にはポイント分の金額がリクルートから支払われているとのことです。
ジャンジャン使いましょう!
4000円のカット代が2000円代になります。
飼い犬のトリミング代をカードで払って、それもかーちゃんのカット代に還元!

髪に対する自傷行為のあるうつ病メンヘラの節約術でした。

なお、リクルートカードポイントは旅行サイトのじゃらんでも使えます、貯まります。
飼い犬と1泊旅行したときに、じゃらんでポイントを使いました。
予約商品によってはポイント還元率が高く、さらにオトク感満載でした。


しばらくカツカツな生活が続きますが、ストレスにならないよう上手くやりくりしていきたいです。

美容院やネイルなどの利用頻度が高い方には、非常にオススメのカードとサイトです。
ぜひ使ってみてください。

少しでもストレスなく生きられますように。